7737742 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/04/12
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:京都歩き
2016年4月12日(火)】

 今日は二人とも閑居日の予定でした。
 
 毎週水曜日は、私は一人京都歩きに出かけることにしています。しかし、明日の水曜日は天気が悪そうです。それで、天気の良い今日、一人で京都歩きに出かけようかなとも一瞬思いました。しかし、相談がまとまって、二人で京都歩きに出かけることにまりました。

 朝刊の桜情報で、多くの名所が散り始めになっているなか、妙心寺塔頭のが満開だというので、そこに行くことにしました。京都新聞のニュースで、京都の臨済宗のお寺の一斉拝観が始まり、妙心寺塔頭もいくつか特別拝観しているとのことだったので、退蔵院に加え、塔頭をどこかもう一つ訪ねる心積もりで出かけました。

 ふと思い立って、京都の桜の名所に出かけることができるなんて、なんと贅沢なことでしょうか。地方の京都ファンの方には申し訳ない。

 案外道は空いていて、30分未満でいつも停める妙心寺近くの100円パークに着きました。


 退蔵院は二回目の拝観ですが、桜の季節は初めてでした。ベニシダレザクラは有名ですが、残念ながら花の密度がイマイチでした。それでも上品な花姿がとても印象的でした。


退蔵院ベニシダレザクラ

P1060899(ベニシダレ).jpg


 もう一つの塔頭は大法院を訪れました。大法院は初めてでした。お抹茶とお菓子が付いた拝観料(700円)になっていました。訪れる人も少なく、お抹茶をいただきながら、落ち着いた庭を眺め、至福の時間を過ごすことができました。


大法院の露地庭園 

P1060913(お抹茶).jpg


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/08/25 11:23:58 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.