7738424 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/06/03
XML
カテゴリ:散歩・草花記
 以前、ヤエムグラ(八重葎)の開花状態を投稿しました。

http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/201605190005/



 写真は、そのヤエムグラ(八重葎)の実がなった状態です。

 撮影は、5月1日@ご近所散歩です。

P1070287.JPG

P1070288.JPG


 開花状態の写真は、茎が立った状態でしたが、今回は他の植物の間を這った状態。花も咲いておらず実だけだったので、ヤエムグラとは思いませんでした。でもよく見ると、葉がヤエムグラのものです。

 ヤエムグラ(八重葎)はアカネ科 ヤエムグラ属

 史前帰化植物の1つと考えられています。原産地は、ヨーロッパ、北アフリカ、南西アジア。

 「八重」は輪生する葉の様子を指し、「葎」は雑草のことです。

 開花時期は4~6月

 茎には下向きの棘があり、他の植物に寄りかかり、棘を引っ掛けながら立ち上がる。衣服などに付着するので、これを切り取って服に付ける子供の遊びがあった。また、果実には鉤状の毛が生えており、これも衣服などに付着する。これは種子散布に関係するものと思われる。


「みんなの花図鑑」サイトに写真を投稿して、ヤエムグラであることを教えていただきました。

ドラゴンズさん
スタンプさん
秀さんだよさん
kurumatabisky(車旅好)さん
よっちゃん×3さん
リンゴちゃんさん
オレちゃんさん

ありがとうございました。



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/09/23 11:32:27 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.