7722905 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/07/08
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2016年7月8日(金)】

 今日の、観光ガイド研修で東寺さんを訪れたとき、偶然池のハスの花が満開でした。

 これだけのまとまった形での、池での開花は始めて見ました。感動しました。

P1160568-.jpg

P1160569-.jpg


ハス科(またはスイレン科)ハス属。インド原産。ハスは仏教でよく登場する花。仏教の誕生もインド。なるほどという感じです。インド、スリランカ、ベトナムの国花。

花期は7~8月。

蓮は「蜂巣(はちす)」の略。実の入った花床(花中央の黄色部分)はたくさんの穴があいていて蜂の巣に似ていることから。

漢字の「蓮」は漢名からで、種子が連なってつくことからといわれる。

朝早く開き午後3時頃には閉じる。花の開閉は3回繰り返し、4日目には花びらが散る。



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/10/31 03:23:03 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.