7737301 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/07/26
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2016年7月26日(火)】

 朝から、結構強い雨。久しぶりのお湿りです。昨日の天気予報でも雨だったし、今日はルーティーンの一日と決めて、そのように過ごしました。午後には雨が止んだので、夕刻散歩に出かけましたが、帰り間際にまた雨が降ってきました。今週後半は暑くなるようですね。

 今朝の神奈川県での障害者施設での事件、驚きました。どこにいても安心できないですね。二人で家にいるときは、ドア・チェーンをかけています。逆にどちらか一人だけが家にいるときは、必ず鍵を持って出るようにし、チェーンは掛けないようにしています。家で倒れたとき、外からすぐには入れるようにです。ただし、家族以外の人が訪ねてきたときは、外してあったチェーンをかけて、ドアを少しあけるようにします。

 亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

6月14日撮影の、「ムラサキカタバミ(紫酢漿草、紫片喰、紫傍食)」@ご近所散歩 です。


P1070999.JPG


カタバミ科 カタバミ属。南アメリカ原産。花期は5~7月。

江戸末期に観賞用に渡来したといわれ、今では雑草化しています。

「カタバミ」は黄色の花ですが、花が黄色ではなく赤紫色をしているので、「ムラサキカタバミ」と名付けられました。別名「キキョウカタバミ」。

写真では細い葉が、この花の葉のように見えますが、これは他の草花の葉で、この花の葉は、ちょっとピントが合ってませんが、クローバーのような三つ葉の葉です。


カタバミの仲間で、投稿済みのものです。

*カタバミ
 http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/201606060003/
 (カタバミの名の由来もここに書きました。)

*イモカタバミ
 http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/201605150003/

*アカカタバミ
 http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/201507020011/


これらの見分け方です。

・カタバミは花の色が黄色。

・イモカタバミは花の色がピンク・紫色で、花の中心が濃い紫。

・ムラサキカタバミは花の色はイモカタバミに似ていますが、花の中心が緑色です。

・アカカタバミは黄色の花ですが、葉が暗い赤紫色。


「ムラサキカタバミ」であることを「みんなの花図鑑」サイトに写真を投稿して確認しました。全員一致で「ムラサキカタバミ」でした。

たぁくんさん
よっちゃん×3さん
kurumatabisky(車旅好)さん
秀さんだよさん
♡トトロ♡さん
けいちゃんさん
オレちゃんさん
ピエロさん
kayu-さん
puramuroiyaruさん
くにゃままさん
リンゴちゃんさん

ありがとうございました。


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/10/31 04:24:28 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.