7738029 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/08/23
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:京都案内
2016年8月23日(火)】

 今日はガイド会の「三尾研修」がありました。三尾というのは、京都西北の山間地、栂尾(とがのお)・槇尾(まきのお)・高雄(高尾/たかお)を合わせた呼び方です。

 この地域には、高山寺(世界遺産)、西明寺、神護寺があり、特に秋の紅葉シーズンには人気のスポットで、非常に混雑します。お客様からの要望に応じて行う公募ガイドが、このエリアで多くあるとのことで、公募ガイドとしては件数の多いエリアになっています。今回入会した我々メンバーもいずれは、この公募ガイドを担当することになるので、今日、特別に研修が組まれました。

 京都駅八条口に朝7:30までに集合し、チャーターしたバスで、栂尾の高山寺に向かいました。歩いて、高山寺、西明寺、神護寺を巡り、また京都駅までチャーターバスで戻りました。



今日のコース


20180823-三尾.jpg

https://drive.google.com/open?id=1akdEYzFZNCpTpuz7HBUjcbFkaKs&usp=sharing


 いつものように先輩ガイドさんから、それぞれのお寺で説明を受けたのですが、今日、よかったのは、それに加え、それぞれのお寺の住職さんなり、お寺の方に直接説明いただいたことです。内容まではなかなか覚えることはできませんが、やはり宗教的に深堀りした説明が聞けて、とてもよかったです。今日が、一連の研修の中で、一番新たなことを知ることができた研修だったのではないかと思います。非常に濃い研修でした。

 さらに濃かったのが体力面。今日も京都は最高気温が36.0度の猛暑日でした。だいぶ標高が高いところなので、市中よりは気温が低かったとは思いますが、坂道が厳しく、体力的にはかなりきつかったです。移動時には、列が前後に長くなってしまいました。歩いた距離は4キロくらいですが、アップダウンで、相当疲れました。

 公募ガイドでは、三尾の後、さらに歩いて嵐山まで行くのが一般的なコースのようで、今日よりはさらに長い距離を歩くようです。今日のような天気であれば、これ以上歩くと熱中症になりそうです。しかし、実際には、真夏にはここのガイドの要請はないと思います。春、秋ならば、私は体力的には対応可能だと思います。もちろん、説明内容は勉強しないといけませんが。


 京都駅に帰って来てから、同期入会会員で、懇親のための昼食会がありました。現地研修で同じグループだった約半数の方は名前と顔が一致するのですが、あと半分の方の名前がまだまだ認知できていません。これから追い追いでしょう。次回は忘年会のシーズンに集まることになりました。


 オリンピックが終わり、夕刊の新聞記事が元の調子に戻りました。また、前の生活ペースに戻るでしょう。

 日本のメダル数41個は過去最高。逆転勝利の多い日本チームでした。それから3位決定戦での勝率が非常に高かったように思います。認識している範囲では、愛ちゃんが個人戦で負けた以外は全部勝ったのではないかと思います。

 4年後は地球の正反対であると同時に、治安面でも正反対の東京での開催。選手たち、観客たちが、幸福感を胸に終えることができるオリンピックになればいいなと思います。そして、私も何らかのかたちで貢献できたらいいなと思います。


(内容再考版。原文は非公開日記に移動済み。)

-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/12/03 12:34:29 AM
コメント(2) | コメントを書く
[京都案内] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.