7727795 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/09/06
XML
カテゴリ:京都のニュース
2016年9月5日  京都新聞ホームページから

 京都国立博物館(京都市東山区)は5日、新政府設立当初に駐日英国公使ハリー・パークスが京都で襲撃された事件で使われた刀を確認し、今秋の特別展覧会で初公開すると発表した。霊明神社(同)が所蔵している刀で、襲撃犯を討ち取った武士の刀とともに展示し、148年ぶりに壮絶な斬(き)り合いの様子を博物館で再現する。

 慶應4(1868)年2月30日、パークス一行は天皇謁見(えっけん)のために宿所の知恩院から京都御所へ参内する途中、三条縄手付近で2人の男に襲われた。応戦した護衛の元薩摩藩士・中井弘(なかいひろむ)(後に滋賀県知事や京都府知事に就任)が一人を討ち取り、一人は護衛が取り押さえた。パークスにけがはなかったが、新政府は謝罪文を送り、外交問題に発展しないように努めた。

 同博物館によると、確認されたのは京都出身の攘夷派志士・林田貞堅(はやしださだかた)(朱雀操)の刀で、林田の墓近くの霊明神社に保管されていたことは知られていた。今回は京博の調査で林田の縁戚が神社に刀を奉納した記録が見つかり、正式に林田の刀と認められた。中井の刀は京博が保管していた。

 林田と中井の刀には大きな刃こぼれが残り、激しく斬り合った状況を物語る。同博物館の宮川禎一列品管理室長は「パークス襲撃事件は事の次第では新政府を揺るがしかねない事件だった。実際に斬り合った刀がそろって展示されるのは極めて珍しい。二振りの刀から維新の実像を考えてもらいたい」と話す。

 特別展覧会「没後150年 坂本龍馬」は10月15日~11月27日。有料。


パークス襲撃犯の林田が使った刀(手前)と刃を交えた中井の刀(奥)が148年ぶりに相対した=5日、京都市東山区・京都国立博物館
20160905-205524katana450.jpg

激しい斬り合いのあとを示す林田の刀の刃こぼれ
20160905-212102katanahayasi450.jpg


よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

_____________________________________________________

「京都のニュース」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=20

「京都の行事・お祭り案内」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=32

「京都検定過去問」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=28





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/04/27 08:59:11 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.