7738389 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/09/24
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2016年9月24日(土)】

 昨日はゴルフラウンドですし、明日は修学旅行研修で一日歩きなので、今日はルーティーンと明日の修学旅行研修の準備をしました。

 午前中、トヨタのディーラーにプリウスαのリコールの修理で行きました。何ヶ月か前に、連絡があったのですが、それほど緊急でもないようなので、今日になってしまいました。明日までかかるので、代車を準備してもらったのですが、プリウスの新型の試乗車。加速が良いようです。

 午後、3週間に1回の家内のクリニックに付き添い。次女が、一昨日東京に引っ越したが、今のところ、落ちこんだりすることなく生活できていると先生に説明。そろそろ薬を減らせるタイミングですが、次女が引っ越しして間もないので、今のまま様子をみましょうということになりました。



草花記です。

2015年10月8日撮影の「ウラジロガシ(裏白樫)」の実@京都桂坂散歩 です。

P1150484.JPG


ブナ科コナラ属の常緑広葉樹。原産地は日本、朝鮮半島(済州島)、台湾。穂状の花を5~6月に咲かせます。

アラカシなどに比べて、鋸歯が鋭くとがるのが特徴。葉の裏面に粉白色なのでこの名があります。

葉を乾燥してお茶にして飲むと胆石や腎臓結石を溶かすという触れ込みで商品化されています。

エキスは胆石・腎臓結石排出促進作用が確認され、医薬品としても流通しています。

入浴剤として使用すると、切り傷・やけど・にきび等の肌荒れ・痔等に効果があります。

「ウラジロガシ」でネット検索すると、植物の説明以上に、こういった商品のサイトが多く見られてびっくりです。


「みんなの花図鑑」サイトに写真を投稿して、この樹木の名前を教えていただきました。

寒がりたー坊さん
オレちゃんさん
kayu-さん
ドラゴンズさん
かくれみのさん
kurumatabisky(車旅好)さん

ありがとうございました。


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/04/30 09:19:20 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.