7737029 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/12/11
XML
【第5問】【公開テーマ問題】「京の七口と街道」に関する次の記述について、( )に入れる最
     も適当な語句を書きなさい。

 「京の七口」とは、出入り口が「七つ」あるという意味ではなく、京と諸国を結ぶ出入り□の
総称と考えられる。たとえば、公家・近衛信尹の日記『三貌院記』は、大正19年(1591)に豊臣
秀吉が御土居を築き、そこに「十の口」を設けたと記している。

 東海道・東山道へ通じる三条口は粟田口ともいい、三条大橋や蹴上付近にあった。現在、三条
大橋西側には『東海道中膝栗毛』の主人公である二人・( 41 )像がある。東国への幹線道と
通じるため古くから交通の要衝であり、山城国と近江国の国境に設けられた( 42 )は、小倉
百人一首に採られた蝉丸や清少納言の和歌の歌枕に詠まれている。

 御土居の西南に設けられた出入り口は、現在もJR山陰本線( 43 )駅にその名が残る。山
陰道へ通じており、かつての国境であった大枝山の( 44 )の峠には、酒呑童子のものと伝わ
る首塚がある。大技山近辺は都から追放された賊などの棲み処であり、鬼が住まうと信じられて
いた。

 長坂口は清蔵口、北丹波口ともいい、本阿弥光悦が徳川家康から拝領したことで知られる
( 45 )の地から長坂峠を越えて杉坂に至る。途中峠を経由する若狭街道の出入り口は
( 46 )口で近隣の町名にその名が残る。慶長4年(1868)に立てられた寺町今出川付近の道
標には、比叡山などへ通じていることが刻まれている。

 賀茂川に架かる出雲路橋西の鞍馬口は、上賀茂・市原・鞍馬へ至る鞍馬街道の出入り口で、そ
の西にある( 47 )の地蔵堂に祀られる鞍馬口地蔵は、京の六地蔵めぐりの一つである。志賀
越道(山中越)の出入り口である荒神口には正式名を( 48 )という寺院があり、その通称
「清荒神」がその名の由来である。

 鳥羽街道(鳥羽の作道)や( 49 )街道の出入り口であった東寺口は、詳細な場所こそ明確
ではないが、現在も東寺の西南が京阪国道や国道171号の起点となっており、往時が偲ばれる。
 五条橋口や竹田口からは伏見街道や竹田街道といった伏見への街道が伸び、さらに道は奈良へ
と続く。豊臣秀吉が伏見城築城の際、宇治川に架けた( 50 )橋は幕末の動乱で焼け、現在は
その場所に観月橋が架かる。


IMG_0007.jpg

3年くらい前に始まった「公開テーマ問題」です。級ごとに事前にテーマが発表されます。
本来は点数が稼げる部分です。

(41)
【コメント】超簡単問題
【私の解答】弥次・喜多
【推定正解】弥次・喜多
【推定得点】2点

(42)
【コメント】公式テキストには直接出てこないが、よく知られている名前。漢字が正しく書けるか
      どうかもポイント。
【私の解答】逢坂の関
【推定正解】逢坂の関
【推定得点】2点

(43)
【コメント】公式テキストには直接出てこないが、私がよくバスで通過するところ。
【私の解答】逢坂の関
【推定正解】逢坂の関
【推定得点】1点

(44)
【コメント】公式テキストには直接出てこないが、私の住んでるいるところのすぐ近くで、比較的
      よく聞く地名。
【私の解答】老の坂
【推定正解】老ノ坂
【推定得点】1点(2点かもしれないが、厳しめに採点)

(45)
【コメント】超簡単問題
【私の解答】鷹峯
【推定正解】鷹峯
【推定得点】2点

(46)
【コメント】超簡単問題なのだが、間違ってしまった。
【私の解答】白川口
【推定正解】大原口
【推定得点】0点

(47)
【コメント】超簡単問題
【私の解答】上善寺
【推定正解】上善寺
【推定得点】2点

(48)
【コメント】公式テキストに掲載されていますが、今年の改訂版からなので難問。
【私の解答】護浄院
【推定正解】護浄院
【推定得点】2点

(49)
【コメント】最初伏見街道と思ったが、伏見街道はもっと東なので再考。
【私の解答】西国
【推定正解】西国
【推定得点】2点

(50)
【コメント】超難問
【私の解答】槇島橋
【推定正解】豊後橋
【推定得点】2点


●第5問 推定得点 20点中点15点。

問題単位としては初めて8割を割りました。

しかし第1問~第5問の累計推定得点は100点中86点。
合格ライン(8割=80点)比較:+6点で、引き続き合格ラインの上をいっています。
あとの問題次第ですが、合格の可能性ありです。


(続きます)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/05/16 11:39:59 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.