7727400 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/12/16
XML
テーマ:闘病日記(4004)
カテゴリ:癌闘病記
2016年11月16日(金)】

 今日は今年最後のゴルフラウンド。ゴルフ場は滋賀県のデイリー信楽。メンバーはM社OB谷さん、松さん、S社OB田さん。田さんとは初めてお手合わせです。午前9時4分スタートで、車で1時間半程度かかるので、自宅を6時半過ぎに出ました。


 昨日は郵便受けの上の水が凍って、初氷を見たのですが、今日は初雪でした。結構強く降っていて、ゴルフ場クローズかもと思いましたが、世話役の谷さんから何も連絡がないので、とりあえず出かけました。気温は2度。今年一番の冷え込みかも。

 しかし、大山崎あたりまで来ると雪は止み、これはゴルフできるなと思いました。ところが、ゴルフ場近くになると、標高も高くまた雪。ゴルフ場に着いたときには、結構激しく降っていて、コースも部分的に雪が積もっていました。

 それでもプレーをしている人はたくさんいました。私はこんな日はキャンセル料を払ってでも、キャンセルしたいなと思いました。全員揃ったところで、「やはり無理しないでキャンセルしましょう。」ということになり、少しお茶して帰ってきました。全員ゴルフ場に揃ってでのキャンセルですので、キャンセル料は無しでした。

 笠取から宇治に抜けたら、とてもいい天気。山地と平野では大きく天気が違っていたようです。

 帰りにブックオフに寄って、古本を売りました。その話は明日にでも。

 今日は家内も外出なしで、二人でのんびり在宅となりました。


 昨日、6回目送付の「マイカルテ」のフィードバックが粒子線医療センターから返送されてきました。送付は10月19日(こちら)ですので、フィードバックにやはり2ヵ月近くかかっています。 


今回のフィードバック
IMG-.jpg



文章をコピペすると・・・
                      。_
 ・返事が遅くなり申し訳御座いません。受け取ってから2ヶ月も過ぎてしまい
 申し訳ありません。何とか1ヶ月で返却出来るようにがんばります。尚、返信は遅くなり
 ましたが○○さんへのお手紙は外来を受診された11月上旬に直接渡しました。

 ・2016/7/11と2016/10/17のCT画像を比較したところ粒子線治療後の右後腹膜腫瘍は5mm
 程度ですが間違い無く縮小しています。粒子線治療前から比較すると著明に縮小し、1年7
 ヶ月経ってもわずかですが縮小傾向です。

 ・今回のCTでも転移を疑わせる病変も認めておりません。

 ・今回のCTでも右腎に明らかな萎縮は起こっていません。血液検査でクレアチニンの上
 昇が止まっている事と粒子線治療から1年以上経過している事から右腎機能はこれ以上低
 下しない可能性が出てきました。

 水分摂取等、腎機能を悪化させないための貴殿の日常努力も影響していると思いま
 す。引き続き努力をお続け下さい。血液検査の間隔ですが少し延ばす事は可能と思います
 が、これは私か決める事は出来ないので主治医の先生と相談下さい。

 ・尿酸を低下させ尿管結石を防ぐメリットが大きいのでフェブリク継続をお勧めします。

 ・右背部の筋肉と脂肪に起こっている粒子線治療の副作用ですが、今回のCT画像でもほ
 ぼ変化していません。痛みが続いていますが完全に消失するのは難しいかもしれません。
 防ぐことが出来ない副作用として今後も永く付き合っていく副作用とお考え下さい。

 ・膀胱の左側壁に小さな隆起がありそうです。前回CTから増大していないのですが膀胱癌
 を否定するために膀胱鏡検査を針貝先生にお願いしてはいかがでしょうか?

 ・腫瘍は縮小したままで、明らかな転移も出現していない事から、引き続き追加治療は保
 留として粒子線治療の腫瘍および右腎臓に対する影響を見させていただければと思いま
 す。

 ・返信は1ヶ月を目標に返却するようがんばるので引き続き私か担当させていただければ
 幸いです。ただし腫瘍が増大しているなど至急対応が必要な場合はその旨、記載しておい
 て下さい。

 ・兵庫県立粒子線医療センター 院長 △△ 拝



 特に否定的な内容はありませんでしたし、腫瘍は少しですが、さらに小さくなっているとのこと。順調です。

 前回、主治医に診てもらったとき、CVポートを取ってもいいのではないかと言われましたので、次回CT結果送付のときに、粒子線治療センターにも確認します。特に反対なければ、CVポートを取ってもらったうえで、血液検査をCTと同じタイミングの3ヵ月に1回にしたいと思います。そうすれば遠方への通院が3ヵ月に一度で済み、時間的にも、経済的にも助かります。ただ尿酸のお薬を3ヵ月分くれるかどうかです。くれなければ、紹介状を書いてもらって、近所の高血圧でかかっている医者にもらうようにします。

 上記にあるように、一度膀胱鏡検査はしておこうと思います。次回診察時に要相談です。



よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

_________________________________

過去の治療履歴は下記を参考にしてください。

がん治療日記:http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=10
がん治療振り返り:http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=11





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/06/28 10:57:45 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.