7727456 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/03/06
XML
2017年3月6日(月)】

 家内はこの2月で60歳になった。長女が生まれるまで会社勤めをしていた。特別支給老齢厚生年金がもらえる年齢になったので、だいぶ前に年金機構から支給申請書が来た。ただ、必要添付書類が、誕生日以降のものでないとダメなので、具体的準備は家内の誕生日以降にしてきた。書類が揃ったので、今日(3月6日)映画「ラ・ラ・ランド」を観に行った(こちら)後、京都の西年金事務所に寄って、申請手続きをした。

 添付書類は完璧だと思ったのだが、落とし穴があった。家内の戸籍抄本で対応しようとしたのだが、その場合は、住民票に筆頭者の名前がいる。ところが準備した住民票には筆頭者の名前が省略されたものだった。戸籍謄本なら、住民票に筆頭者の名前はいらない。戸籍抄本も謄本も同じ値段なので、謄本にしておけばよかったということ。

 添付書類を変更する必要がある。戸籍は三重県にあり、戸籍謄本にする場合、取り寄せが必要になる。係の人から、「住民票なら、京都の市役所でもらえるので、住民票の筆頭者記載のものをもらってもらったほうが簡単ですよ。」とのアドバイス。

 桂駅前に書類発行所があり、桂駅のビルに年金書類提出の窓口があるので、もう今日済ませてしまおうと、阪急桂駅に向かった。

 駅前に車を停め、私は車の中で待った。結構時間がかかったが、家内が戻ってきた。筆頭者入り住民票を発行してもらい、それをもって年金窓口行ったのだが、係の人がもう一度一から書類をチェックし、年金支給の説明もご丁寧にもう一度一から詳しくやってくれたので、時間がかかったとのこと。これで、手続き完了だ。


厚生年金受給申請書受付控え。


IMG(修正).jpg


 また、以前、企業年金連合からも申請書類が来ていた。私は、定年扱いでM社を辞めたので、辞めるときに企業年金の手続きをしたが、家内はもうだいぶ前に辞めているので、企業年金連合扱いになっていたということのようだ。厚生年金をもらえる年齢になったので、申請書類が来たらしい。これも厚生年金同様、書類を準備してきた。今日、必要書類の送付準備ができた。今日、明日にも郵送する予定。


企業年金申請書

IMG_0001(修正).jpg
  


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/05/27 04:57:14 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.