7727516 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/04/10
XML
テーマ:京都。(6065)
カテゴリ:修学旅行ガイド
2017年4月10日(月)】

 午前中、K歯科での定期メンテに行きました。特に虫歯の発生もなく良好な状態とのこと。

 その後、バス停「桂離宮前」まで歩き、そこからバスで京都駅へ。歩いて三十三間堂へ向かいました。

 4月20日の長野県下の中学校修学旅行(私の今年初めて、累計2回目の修学旅行ガイド)の要望行き先が、金閣寺→北野天満宮→白峯神宮→銀閣寺→三十三間堂→伏見稲荷となっています。しかし、白峯神宮、三十三間堂については、修学旅行の私の担当や先輩に付き添っての研修、さらに入会前の研修でも行ったことがありません(もちろん個人的には観光目的で何度も行ったことがあります)。そこで、午後のエリア会議まで時間がありましたので、三十三間堂の下見をすることにしました。

 拝観券売り場で、ガイド会の会員証を見せて、下見のため無料で入場できないかと尋ねましたが、ダメでした。 大人 600円、高校生 400円、中学生 400円、小人 300円です。







 時間が限られているので、詳しくは観れませんでしたが、風神雷神像の位置、二十八部衆のうち北半分の像の位置は把握できました。寺外、寺内のトイレの場所も分かりました。

 靴は下駄箱に置いておくのですが、下駄箱が何列も並んでおり、それぞれに番号が付いているので、帰りに探さなくてもいいように、その番号を生徒たちに憶えてもらう必要があります。あるいは、どちらかの一番端に置くのも手です。さらには、私が洗濯バサミのようなものを持っておいて、それを靴に取り付けておくというのも方法だなと思いました。

 駆け足ならば15分で見学できるし、ある程度詳しく説明すれば見学時間は30分程度という感じです。あとは、事前にもう少し詳しく勉強しなおして、「紙芝居」を用意しようと思います。


三十三間堂(蓮華王院) 本堂 国宝
 文永3年(1266年)完成。
 洛中にある建物の中では大報恩寺本堂に次いで古く、洛中で鎌倉時代にまで遡る建物は
 この2棟のみ。




三十三間堂 南大門 重要文化財(南側)
 桃山時代。豊臣秀頼が慶長5年に新築したものと推測されている。




三十三間堂 南大門 重要文化財(北側)



後白河上皇の院政庁「法住寺殿」の一画に建てられました。それを示す石碑と駒札






 午後2時からエリア会議なので、最寄りの京阪七条から神宮丸太町まで、京阪電車に乗って、神宮丸太町付近の「なか卯」で昼食をとって、歩いて烏丸丸太町のハートピアへ。

 特記点としては、6月の修学旅行割り当て決定と、「京の夏の旅」についての勤務希望について、調査があったことです。

 6月の修学旅行は8校割り当てがありました。うち中学校7校、小学校1校です。これで、4月2校(全部中学校)、5月5校(全部中学校)、6月8校です。やはり6月がピークです。勤務日は固定点合わせて、4月7日間、5月10日間、6月13日間(推定)となります。

 去年の10月下旬から報酬有りの勤務を開始し、その日数は10月2日間、11月13日間、12月2日間、1月12日、2月11日、3月11日でしたから、4月は閑散期、6月、11月は繁忙期といえそうです。

 「京の夏の旅」の期間は7月9日~9月30日で、特別公開場所で我がガイド会が担当するのは、

 ・上賀茂神社
 ・下鴨神社
 ・本野精吾邸
 ・大雲院
 ・京都大学花山天文台
 ・本願寺渉成園蘆庵
 ・拾翠亭(定期観光のみ)
 ・旧三井家下鴨別邸2階(8/10~27のみ)

 となっています。

 上賀茂神社、下鴨神社はよく特別拝観をしています。旧三井家下鴨別邸2階は昨年もありました。大雲院は常時点でもあります。本野精吾邸、蘆庵、拾翠亭については初めての公開か過去あったのかはよく分かりませんでしたが、花山天文台は初めてです。不便なところにあるので、ガイドはどこか公共交通機関の駅なり停留所なりから、まとまってタクシーで勤務地に通勤することになるようです。
 
 勤務地希望調査がありましたので、希望順を

 大雲院→花山天文台→本野精吾邸→下鴨神社 

 として提出しましたが、大雲院は常時点だし、下鴨神社はしょっちゅう特別拝観しているので、いずれは経験することになるでしょうから、花山→本野→蘆庵→拾翠亭 くらいにしておけばよかったと後悔しています。

 次回エリア会議で、担当発表があると思います。

 
 エリア会議はいつもように2時間程度で終わりましたが、終了後「ルビノ堀川」というところで、年2回の懇親会があるので、そちらに向かいました。早く終われば、白峯神宮に下見もしたかったのですが、時間がないので今回はあきらめました。

 懇親会はこちら


-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/08/25 09:59:09 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.