7738363 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/05/09
XML
カテゴリ:健康管理
2017年5月9日(火)】

 修学旅行ガイド(こちら)が終わってから、その足で予約してあったK歯科に向かいました。修学旅行ガイドで市バスの一日乗車券が買ってあったので、それで行けるところまで行って後はK歯科まで歩き。貧乏性です。

 K歯科には3ヵ月に一度のペースで定期メンテに行っていますが、GWの始め頃から、右下奥歯が痛み出しました。以前もそういうことがあったので様子を見たのですが、5月の初めになると、じっとしていても我慢できないときもあり、2日間くらいは鎮痛剤で抑えました。しかし、その後、耐えられない痛みはなくなり、小康状態に。GW明けを待って予約を入れた次第です。

 先生に症状と先日のM病院での血液検査ではCRP値(炎症があると高くなる)が正常値だったことを伝えました。レントゲンを撮ってもらって、1年前の撮影分と比較してもらったのですが、特に変化はないとのこと。歯茎が腫れているということもないとのこと。歯の根の張りかたから、慢性的に何かの要因で痛みが出やすい状態にあるのではないかとのこと。最近、ガイド関係で忙しくて、ストレス、疲れもあり、睡眠不足気味なので、そういったことが引き金になったのかもしれません。

 痛みが収束方向なので、特に治療はせず、歯と歯茎の間に抗菌剤を入れるだけにして、1週間から10日後に、もう一度来てくださいとのことで、痛みが我慢できないときのために、鎮痛剤ロキソニンを4錠だけいただいて帰ってきました。


 帰って来てから、近所のO医院に。O医院には1ヵ月に一度、高血圧の薬をもらいに通っているのですが、ルーティーンなので、そのことは最近はブログには特に書いていません。しかし、ここしばらく様相が少し違っていますので、書いておきます。

 下記は、今日、O医院に持参した、血圧の自己測定結果です。いつもこのグラフをO医院に持っていって1ヵ月の経過を説明しています。この4ヵ月間を1年前に比べると、夕方(食事前)は大きく違わないのですが、朝が、最高血圧が5~10、最低血圧が5くらい高くなっています。特にこの1ヵ月間は最高が10くらい高くなっています。これは、恐らく、この1月くらいから、ガイドの仕事が忙しくなり、睡眠不足傾向になっているのと、朝出勤前のときに緊張感が高まっているためと思います。

 しかし、直近では朝でも上は平均140、下は平均90程度であり、気温の上昇とともに下がっていくだろうからということで、お薬は変化なしでした。






よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/05/31 08:21:40 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.