7735096 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/05/17
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:修学旅行ガイド
2017年5月17日(水)】

 今日は、修学旅行ガイドの通算6回目、今年5回目です。今日の学校は、東海地方の公立中学校。

 朝、大失敗。五条通を通るバスで行こうと、バスに乗ったのですが、携帯電話を忘れたことに気が付きました。普通の外出なら携帯を忘れても大勢に影響ないのですが、修学旅行ガイドでは、途中で先生に状況連絡を入れないといけない場合もあるし、緊急事態の連絡手段としても必須アイテムです。バス停を自宅最寄りから4つ目で降りて、取りに帰ることに。逆方向のちょうどいいバスはないかと時刻表を見ましたが、早朝で全然ありません。止むなく早足で歩いたり、少し駆け足して自宅に戻り携帯をピックアップ。忘れないように、財布などの横に置いてあったのに、それを忘れたようです。時々こんな失態をしでかします。

 少し離れたバス停からなら、すぐに便があるので、そこまで歩いて京阪バス+阪急+市バスで集合場所に辿りつきました。最初かなり余裕をもって出たので、30分くらい前には着くことができました。交通費は余分にかかりましたが、事なきを得ました。


 今日の学校は、「体験学習」が組入れられていました。私の担当した班は、京都ハンデクラフトセンターでの「七宝焼き」が入っていました。なかには大原まで行って「染色」の体験をするという班もありました。

 昼食場所は、「美味しければ何でもいい」とのことだったので、昨日食事場所の下見をした(こちら)なかから「おかる」を選択しました。11時半に行ったのですが、すでに修学旅行生で混みあっていて、ギリギリ座れました。生徒たちは冷たいうどんを食べたようですが、幸い「美味しかった」と言ってくれました。

 スイーツは二年坂、三年坂でと思ったのですが、私も詳しくなく、うまく見つけられなくて、時間も余ったので、予定になかった京都駅に行き、地下街のポルタ「ナナズグリーンティー」に入りました。スイーツの後、京都駅ビルの171段の階段横を上って京都の上からの景色も楽しんでもらえたので、結果的にはよかったかなと思います。ただ後で調べたら、「ナナズグリーンティー」は全国チェーンで、この学校のある県内にも何店舗かあります。「これなら地元でも食べることできるじゃん。」と言っていたかもしれません。このへんまだまだ勉強不足です。

 最後の挨拶では、回った寺社の創建の順番を話し、平和の大切さも伝えることができました。生徒さんたちも最後は大きな声で「ありがとうございました。」と言ってくれました。お土産もいっぱい買っていたし、スイーツも食べてもらえたし、見かけ以上に楽しんでくれていたのかもしれません。

 よく言われる言葉に「ガイド自身が楽しくないと、お客様も楽しくない」というのがあります。こういうときにも自分自身が楽しめるようなガイドができるようになって、初めて一人前なのでしょう。

 それから、途中「秋にはモミジがキレイ。」「春には桜がキレイ。」というのを多用していたように思います。でも、これはよくありませんね。テンション下げてしまいますね。「秋のモミジ、春の桜もキレイだけど、人があまり多くない、新緑の季節に京都に来るのが一番。君たちはラッキー。」と行かねばダメですね。


 今回新たに作成した「紙芝居」は2箇所、「花街・祇園」と「高台寺」です。短時間で作り上げたので、まだまだ不十分ですが。


花街・祇園
 







高台寺 






(内容再考版。原文は非公開日記に移動済み。)

-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/08/25 12:05:57 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.