7727507 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/07/04
XML
テーマ:闘病日記(4004)
カテゴリ:癌闘病記
2017年7月4日(火)】

 2014年8月に後腹膜悪性腫瘍の抗がん剤治療を始めましたが、その前にCVポートの埋め込み手術をしました(こちら)。長期間抗がん剤を点滴する計画でしたので、より安全に、より快適に点滴ができるようにというのが目的でした。確かに、針の抜き差しの痛みもほとんどないし、液漏れによる皮膚炎のリスクも小さいし、何よりも両手が自由に使えるというのがありがたかったです。

 5ヵ月に渡りCVポートを使っての抗がん剤治療後、粒子線治療を受け、治療は2015年5月1日終わりました。その後、CTで経過観察してきましたが、腫瘍は劇的に小さくなり、2年経過した今も少しずつ小さくなっています。再発の可能性が小さく、抗がん剤を近々に使うこともないだろうとのことから、CVポートを取ってしまう(「抜去」というそうです)手術を受けることになりました。

 M病院に午前10時に出向き、なつかしい5階の病棟へ。リスクの少ない手術なので、家族の付き添いもなしです。担当医はすでに2回も替わっていますが、当時の看護師さんは多く残っておられて、なつかしく再会できました。長期間入院したこともあって、皆さん私のことを憶えていてくださいました。


なつかしい4人部屋の病室



 手術は午後1時からでした。埋め込むときは、外科担当だったと記憶していますが、抜去手術は、泌尿器科担当でした。執刀医は、新しく来られた先生2名で、主担当が女医さんでした。それと看護師2名を加え、4人体制。局所麻酔ですので、音も聞こえるし、目も見えますし(ただし顔はシートで覆われているので、視界はありません)、匂いも感じることができます。抗生物質を点滴しながらの手術です。

 手術といっても、鎖骨近辺のポートが埋まっているところの皮膚を切って、皮膚下のポートと、それに繋がって中心静脈に入っているカテーテルとを取りだして、皮膚を縫合するだけです。先生たちの「もうちょっと切ったほうがいいよ。」とか「もう、ごそっと抜けるでしょう。」とか生々しい言葉を聞きながらの手術でした。ほとんど痛みはなかったです。

 30分程度で、無事完了。途中で焦げ臭いにおいがしたので、先生に尋ねたら、止血のために血管を焦がした匂いだとのこと。車椅子に乗って病室に戻るとのことでしたが、歩いて病室に戻りました。

 麻酔が切れてきたとき痛みがあるかもとのことでしたが、ほとんど痛みはなく、切ったところからの術後の出血も想定内で、今のところ順調です。持ってきた二条城関係で図書館から借りている本をベッドに座って読んだりして時間を過ごしています。 

 このまま異常がなければ、明日退院です。 



よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

_________________________________

過去の治療履歴は下記を参考にしてください。

がん治療日記:http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=10
がん治療振り返り:http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=11





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/06/04 11:40:01 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.