7725112 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/08/08
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2017年8月8日(火)】

 昨日の台風による臨時OFF日に続き、今日は計画に基づくOFF日。朝起きたら良い天気だったので、台風一過で一日良い天気で爽やかになると思いきや、午前中は雨も降る不安定な天気で、暑かったです。

 昨日台風で郵送できなかったマイカルテを、郵便局に歩いて出しに行った以外は在宅でした。今までならば、郵便局に歩くついでに5000歩のウォーキングをするのですが、7月下旬に決めた行動の「断捨離」で、在宅の日は、月の一日平均が8000歩に達する限りは、自然に歩いた分だけにすると決めたので、郵便局往復のみのウォーキングでした。

 長女は三菱京都病院の定期診察でした。今日診てもらって、明日から入院ということになるかと思ったら、「いつ陣痛が来てもおかしくはないけど、お家に人がいて、すぐ来院できる状態なら、陣痛が起ってから入院でもいいでしょう。」とのことで、日を決めての入院はなくなりました。



 草花記です。

 だいぶ古い写真ですが、6月4日に修学旅行昼食処の下見のつでに寄った西本願寺で見つけた「タイサンボク(泰山北)」です。

 私が住む桂坂でも何本か見かけるのですが、花が間近でいっぱい咲いているのを見たことがありません。タイミングの問題だけなのかもしれませんが。西本願寺を訪れたこのとき、本当にキレイで大きな花がたくさん咲いていたので、カメラに収めました。







 
 モクレン科モクレン属。北アメリカの東南部原産。明治初期に日本へ渡来。開花時期は5~7月。

 花や葉の大きく立派なことを賞賛して、中国山東省中部にある名山の泰山(たいざん)にたとえたといわれます。また、大きな盃(さかずき)のような花姿から「大盃木」と呼ばれ、それが転訛したともいわれます。「大山木」とも書きます。


 明日から、随求堂、下鴨神社、随求堂と3日連続で勤務です。この暑い中の3日連続勤務はキツイです。
 

よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/06/07 07:53:30 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.