7698990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/10/06
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2017年10月6日(金)】

 公私OFF日。一日本格的な雨でした。急に寒くなりました。11月初旬の気温だとか。

 大徳寺興臨院の特別公開のスタートは10月7日。私の初回勤務は10月9日。それまで修学旅行も入ってないので、10月に入って10月8日まで勤務はゼロ。しかもプライベートで丸一日で外出というのは、3日のゴルフだけです。久しぶりに公私OFF日がたくさんです。

 今晩遅く東京の次女が帰ってきます。友達の結婚式出席のためです。2泊3日で8日までいます。これに合わせて、名古屋の長女が今日午後、孫を連れて帰ってきました。新生児を連れての帰省はやはり大変だったようで、「首が座るまでは、来るのやめとくわ。」と言っていました。長女は11日までいます。孫に会えてうれしいですし、しばし我が家も華やぎます。

 一日OFFでしたが、ルーティーンをして、子守をして、明日ハウスメーカーの定期点検があるので、部屋を片付けたりしていたらあっという間に時間が経ってしまい、興臨院の「紙芝居」作りの続きも今のところできていません。もうじき次女を迎えにいくので、今日はもうできないでしょう。明日も夕方までは公私OFFなので、明日、完成させます。


 「草花記」です。

カワラナデシコ(河原撫子)@下鴨神社葵の庭(撮影7月28日)







ナデシコ科ナデシコ属 の多年草。原産地は日本、東アジア。

開花時期は6~9月。花の色は淡紅色や白。秋の七草の一つ。


花の可愛らしさを愛児にたとえ、「撫でる、愛でる子」の意でナデシコとなり、河原などに多いためにカワラ~がつきました。

薬用としても利用されており、開花期の全草を瞿麦(くばく)、種子を乾燥したものを瞿麦子(くばくし)と言い、利尿作用や通経作用があります。

 
よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/06/10 01:27:26 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.