7737372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/11/10
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:常駐ガイド
2017年11月10日(金)】

 大徳寺塔頭興臨院でのガイド第8日でした。

 今日は、往きに中央図書館に寄って、今日が期限の若冲・応挙関係の本を一旦返しました。

 雲一つない良いお天気で、暑くもなく寒くもなくで、最高の旅行日和でした。土日に続く金曜日とうこともあって、多くのお客様にご来訪いただきました。楽しくガイドをさせていただくことができました。


●興臨院案内#7 興臨院#4 本堂(方丈)襖絵

 興臨院の本堂について続きです。

 本堂の襖絵についてですが、昔は狩野元信土佐光信などによる襖絵があったと、大徳寺誌や都林泉名勝図絵などに記されています。しかし、今はありません。これは、明治維新後の廃仏毀釈の影響で海外に流失したためです。近年ボストン美術館で興臨院のものと思われる絵が発見されたりしています。

 ですので明治維新以降は、襖には何も描かれていなかったのですが、平成6年に久留米出身の日本画家・村石米齋(べいさい)氏に襖絵を描いていただきました。厳密には「描いていただいています。」です。50面襖がありますが、時間をかけて順次描いていただいているところです。ところどころ白いままの襖があるのはそのためです。村石米齋氏は1949年生まれで、書道家でもあります。


興臨院の襖絵について記された「都名勝林泉図絵」の部分






 帰りにも京都市中央図書館に寄り、再度、若冲・応挙関係の図書を借りました。朝、返却ポストに返した本を、職員の方が戻しているところでしたので、最初に借りた本のうち2冊を再度借り、新たに2冊借りました。2回目に借りた本2冊は延長しましたので、現在6冊借りていることになります。

・(新規)若冲 その尽きせぬ魅力 狩野博幸監修 ペン編集部編 CCCメディアハウス
・(新規)若冲 ワンダフルワールド 
      辻惟雄・小林忠・狩野博幸・太田彩・池澤一郎・岡田秀之 新潮社
・(再)もっと知りたい円山応挙 樋口一貴 東京美術
・(再)応挙・呉春・蘆雪 山川武 東京藝術大学出版会
・(延長)すぐわかる 画家別 近世日本絵画の見かた 安藤敏信 東京美術
・(延長)別冊太陽 江戸絵画入門 河野元昭監修 平凡社

・(返却)別冊太陽 若冲百図 小林忠監修 平凡社 
・(返却)別冊太陽 円山応挙 金子信久監修 平凡社 
・(返却)若冲への招待 朝日新聞出版編
・(返却)若冲 狩野博幸 角川ソフィア文庫


延長した2冊








新たに借りた2冊






(内容再考版。原文は非公開日記に移動済み。)

-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/08/24 02:43:57 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.