ワルディーの京都案内

2018/04/25
テーマ:京都。(5426)
カテゴリ:修学旅行ガイド
2018年4月25日(水)】

今日は修学旅行ガイドの通算29回目、今年3回目でした。今日、明日と2日連続で修学旅行です。1回目も含め3件連続で東海地方の公立中学校です。

今日は朝の集合場所間違いで失敗するところでした。阪急四条烏丸駅を降りて、借りている図書館の本を駅構内の回収ボックスに放り込んだ後、北に向かいかけました。しかし、念のためにと、もう一度班の行動計画を見直したところ、御所近くのホテルではなく、京都駅近くのホテルが今日の集合場所であることが分かりました。しかし、四条烏丸駅からは両方ともほぼ同じ距離なので、十分間に合いました。やはり、修学旅行ガイドの前日には、もう一度行動計画をチェックする必要があります。教訓です。

今日は修学旅行では初めて、嵐山の鈴虫寺が入っていましたので、東寺のあと、嵐山に向かいました。色んなルートがありますが、東寺南門からバスに乗って、西大路三条か円町でバスに乗り換える方法をとりました。時間がかかりますが、余分な費用はかかりません。しかし、時間も押しているし、タイミングよくバスの乗り換えができそうにないので作戦変更して、西大路三条から嵐電で嵐山に向かうことにしました。市バス・地下鉄一日券を生徒は持っていますが、朝のミーティングで、遠方の場合、生徒の了解があれプラスの交通費はOKとのことでした。生徒に了解を得ることができたので、嵐電で嵐山に向かいました。

でも、よく考えると、嵐電を使うなら、東寺東門から北上するバスに乗って、四条大宮から嵐電に乗るということにすればよかったです。あるいは、地下鉄込みの一日乗車券だったので、地下鉄九条駅まで歩くか、バスで行って、地下鉄で太秦天神川まで行き、そこから嵐山までバスで行くという方法もあります。また、京都駅まで戻って、JRで嵯峨嵐山に行くという方法もありました。

鈴虫寺に着いたのが、11時前。平日ですので、行列は長くなく、次の回で中に入れました。鈴虫寺はプライベートに一度行ったことがあったのと、直近が忙しかったこともあって、下見は来ていませんでした。お寺の方のお話しがあるのは知っていたので、拝観時間を30分と見積もっていました。これが間違いでした。確かにお話しは30分程度だったと思いますが、待ち時間、入れ替え時間も含め、結局1時間半くらいかかってしまいました。

嵐山に戻って昼食となりました。ちょうどお昼時で混雑しています。結局、空いていた「梵梵」というお店へ。過去使ったことのない店ですが、待つ時間も惜しいので止むを得ません。この食事処の件は、別に投稿します。→こちら

嵐山で買い物の時間を多くとりたいとのことなので、三十三間堂をあきらめ、残りの時間を嵐山で過ごすことにしました。

買い物の途中で、同期のガイド仲間の班と遭遇。その班はJRで京都駅に戻るとのこと。なるほど、そういう手があったか。

買い物をして、スイーツを食べ、「よーじや」さんにも寄り、「竹の小経」も見たいというので、野宮神社の少し先まで行き、野宮神社にもお参りし、2時10分頃嵯峨嵐山駅到着。2時18分の電車で、京都駅に2時30分過ぎに到着。時間があったので、京都駅ビルの大階段の途中まで上がって、京都駅ビルの景観も楽しんでもらうことができました。

雨が降りそうで降らなかったのが助かりました。最後の挨拶で、当初の予定ルートの地図を見せ、「二条城も三十三間堂もいけなかったね。」と言ったら、皆さんから笑い声がでて、ほっとしました。楽しんでくれていたようです。寺社の見学が犠牲になりましたが、嵐山で生徒たちの意向を優先させたのが結果的にはよかったのだと思います。ガイドとしては、折角の機会なのに残念だと思いますが、これも修学旅行と割り切ったほうがよいのだと思います。

今日は、色々反省事項がありました。

・朝の集合場所を間違いかけたこと。
 ・鈴虫寺の所要時間の見積りが超甘かったこと
 ・嵐山往復ルートの種々ルートの経路と必要時間を整理できていなかったこと。
 ・嵐山で、初めての食事処に入って、美味しくなかったこと

今後に活かしていきます。

今日は帰宅してから悲しいことがありました。→こちら

(内容再考版。原文は非公開日記に移動。)

-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。