ワルディーの京都案内

2018/08/21
テーマ:京都。(5816)
カテゴリ:私的ガイド
2018年8月21日(火)】

だいぶ前の話ですが、M社時代の仕事仲間の方から、「9月22日に、京都で高校時代の同窓会を開くのだけれども、その同窓会の前に、出席者有志を京都案内したい。貴方のガイド会にお願いしたいのだが、どうしたらいいか。」という問い合わせがありました。関東在住の方ですが、3ヵ月に一度の「おーい会」に時々出席される方です。

「それなら私が無料でご案内します。」と返事をして、「じゃぁお願いします。」ということで話がまとまりました。コースは私からの提案で、二条城をご案内した後、二条城から同窓会会場の「がんこ二条苑」まで史跡やレトロ建物を巡るという全体で3時間程度のコースとしました。ただ、何度も「無料で」とお願いしたのですが、「それは申し訳ないので、わずかだけれどもガイド料払います。」ということになってしまいました。ガイド料をいただいての初の個人受注ガイドとなります。

今日は、旧三井家下鴨別邸を訪問した後(こちら)、夕刻の三味線レッスンまでの時間を利用して、詳細内容を決めるためこのコースを実際に歩いてみることにしました。

三井家下鴨別邸を出て、京阪出町柳駅のコインロッカーに預けてあった三味線をピックアップして、歩いて河原町御池のレッスン会場に向かい、そこに三味線を預かってもらったうえ、二条城まで歩きました。

二条城の中は、何度か同行ガイドなどで案内しているので下見は不要です。ですので二条城から「がんこ二条苑」まで想定したコースだけを歩いてみました。

歩いたコースは下記です。全体で約4kmです。

想定の1時間半で歩けましたので、このコースで行きたいと思います。歩いた結果も踏まえ、案内スポットは下記でいきたいと思います。9月22日に向け「紙芝居」を準備していきます。

・二条城 堀川西岸石垣
・堀川の昨今
・堀川沿いを走ったチンチン電車
・旧妙顕寺跡
・旧閑院跡
・柳の水
・本能寺跡
・三井家両替店跡
・みずほ銀行京都中央支点(レトロ建築)
・六角堂・池の坊会館
・教諭所(宣教館跡)
・電信電話発祥地碑
・中京郵便局(レトロ建築)
・京都文化博物館(レトロ建築)
・分銅屋
・旧日本生命京都支店(レトロ建築)
・京都バスケットボール発祥地モニュメント
・SACRAビル(レトロ建築)
・1928ビル(レトロ建物)
・寺町商店街
・角倉邸跡
・島津製作所創業地
・第二無鄰庵跡

出町柳→河原町御池→二条城→がんこ二条苑 と長距離を歩きました。京都の最高気温は35.6度と猛暑日を記録し、昼間の湿度も50~62%と高く、汗をしこたまかいて、相当疲れました。

三味線レッスンまで時間があったので、三条のビアホールに入って、一杯飲って、涼をとって疲れを癒した後、三味線をピックアップしました。→こちら

-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。