7726628 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/11/10
XML
テーマ:京都。(6065)
カテゴリ:京都案内
2019年11月10日(日)】

 「秋の特別公開」金戒光明寺です。

 御影堂・大方丈で、ガイドがあるのは、「虎の間」の1箇所だけですが、山門は全体がガイド付きです。山門は午後になると風が強くなり、夕刻には気温が下がるので、寒さ感は御影堂・大方丈に比べ厳しいです。

 紅葉本番はこれからということもあり、ほどよい混み具合という感じでした。御影堂・方状800円、山門800円、セットで1,400円は決して安い拝観料ではありませんが、山門は京都市内を一望できる絶景と、仏像群、装飾を堪能できお値打ちです。山門内はカメラ撮影禁止ですが、回りに民家も多く、楼上からの撮影も禁止です。

 山門は江戸時代末期1860年の建設で、本尊として宝冠釈迦如来、脇侍として文殊菩薩、普賢菩薩が安置されています。その両側には十六羅漢像が安置されていて圧巻です。天井には中殿曉園による蟠龍図が描かれ、牡丹、唐獅子の手の込んだ彫り物も見どころです。その他、回廊に出ると、扇形の繁垂木、高欄の逆蓮柱、四隅の龍の彫り物、後小松天皇奉納の「浄土真宗最初門」勅額などが見事です。

 楼上からは、南禅寺、青龍殿、ウェスティン都ホテル、知恩院、祇園閣、平安神宮大鳥居、京都タワー、ホテルオークラ、京大病院、京都御苑、左大文字、船形、愛宕山、比叡山、右大文字と360度のパノラマが楽しめます。天気が良いと「あべのハルカス」も見えます。



山門 北側から望む





山門 南側から望む






よろしかったらぽちっとおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/11/21 08:34:06 AM
コメント(0) | コメントを書く
[京都案内] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.