7734972 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/11/28
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:京都案内
2019年11月28日(木)】

 事務所勤務途上、東洞院通沿いの風景シリーズです。レトロ建物を続けます。
 
 ウィングス京都です。東洞院六角下ル東側です。1994年に女性の自立と社会参加の支援を目的に京都市が開設しました。もともとは旧・京都商工銀行本店だった建物です。明治末期に烏丸通りが拡幅されるまでは、東洞院通は洛中と伏見を結ぶ主要道路でした。ですので、道路沿いにはこういった大きな建物が多いのでしょう。

 京都商工銀行は、明治41年(1908)年、地域の有力者が共同で設立した商業銀行です。煉瓦造りの建物で、設計は藤森松太郎。銀行のあとは、別の施設として使われていましたが、ウイングス京都の建設に伴い取り壊しが計画されました。しかし、建築学会や有志から建築学的価値が高いとの意見が寄せられ、正面外壁のみだけですが残されることになりました。中京郵便局同様ファサード建築ですが、中京郵便局は見える面全面が残っているのに対し、こちらはごく一部なのが残念です。

 中央をイオニア式オーダー(柱)が支え、柱の上部に装飾があります。2階部分には大きく重厚なアーチ窓が連なっています。















よろしかったらぽちっとおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/09/15 09:59:18 AM
コメント(0) | コメントを書く
[京都案内] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.