7737141 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/11/29
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:京都案内
2019年11月29日(金)】

 「西京会」の4回目の案内をしました。昨日と打って変わって良いお天気で、寒さもさほどではなく、絶好の行楽日和となりました。参加者は、男性陣が世話役のNさん、Yさん、Iさん、Bさん、女性陣がTさんと、新メンバーNさんでした。

 地下鉄北大路駅に9時45分に集まっていただき、バスで鷹ヶ峯へ。常照寺、源光庵(修復中で外からのみ)、光悦寺と紅葉の名所を訪ねた後、鷹峯街道を歩いて、鷹峯御土居へ。御土居餅の「光悦堂」さんで鍵を借りて、フェンスの中も案内しました。光悦堂さんで御土居餅を全員1個ずつ食べました。御土居のそばで食べるとまた格別です。紙屋川沿いの御土居史跡も訪れた後、仏教大学構内へ。下見のとき仏教大学のキャンパスが近代的で明るくて、イメージと全然違ったので、それを皆さんに見ていただきました。あわよくばキャンパス内のカフェテリアで学食で昼食をとも思ったのですが、さすがにこれは拒否されました。少し歩いて、北大路通沿いの「北京亭」という中華料理屋さんでガッツリ昼食をいただきました。

 仏教大学のところを東進して今宮神社方向に向かう予定でしたが、位置関係がしっかりと頭の中に入っておらず、南に行き過ぎていたので、少し北に戻るかたちで今宮神社に向かいました。楼門前のイチョウ並木の紅葉が感動的でした。

 今宮神社参道も「かざりや」さんで「あぶり餅」をいただきました。皆さん初めて食するようで、とても美味しいといって喜んでいました。女性陣はまた是非来たいと特に気にいっていただいたようです。

 大徳寺に向かい、高桐院を訪れ、大徳寺境内を案内しました。高桐院も皆さん初めてだったようで、楽しんでいただけました。皆さんそろそろお疲れのようでしたので、大徳寺前バス停で午後3時過ぎに終了としました。

 次回は来年3月6日。場所は私一任となりました。私も楽しませていただきました。


今日のルート





常照寺












光悦寺














今宮神社










高桐院

















-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/10/06 03:04:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[京都案内] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.