7726959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/05/08
XML
カテゴリ:私の十大ニュース
2020年5月8日(金)】

 今日はもともと事務所の予定でしたが、コロナ禍でなしです。明日9日は三重へのお墓参りの予定。そして10日も忙しくなりそうです。スケジュール帳にバツを付けるばかりだったのが、今日10日に2つ新しいスケジュールが入りました。1つは、とある理由からの、車ディーラー行きです。私の失敗が原因なので、あまり嬉しくない新スケジュールですが、もう一つはワクワクの新スケジュールです。オーイ会のオンライン飲み会です。こういう新しいものに対するフットワークが軽いYさんが企画してくださいました。Zoomをインストールしなければなりません。今使っている古いPCにはカメラが付いてないし、スピードも懸念があるので、普段あまり使っていないタブレットPCの方を使うことにします。

 今日も本当に良いお天気でした。いつも夕方に散歩行くのですが、家族の動向上、時間制約があるので、午前中に一万歩散歩を済ませてしまいました。今日は、コースをちょと変えて、京大桂キャンパスの中を通って、その下のほうまで行ってみました。往きはいいのですが、帰りが前半結構きつい上り坂の連続なのでちょっと疲れました。



 2019年振り返りの続きです。健康管理関連の最後です。「お通じ率」です。2回目の「がん」で抗がん剤治療で入院したとき、運動量が極端に減ったためか、便秘気味になって便秘薬を処方してもらいました。薬を止めたり再開したりする判断の参考にと思い、お通じがあったかどうかを記録にとどめるようになりました。治療が終わってからも続けています。

 グラフは年間の「お通じ率」です。2015年は4月まで粒子線治療で入院しましたし、その後、京都歩きやゴルフを再開したのは2016年の春なので、2015年は近所の散歩程度の運動でした。そのためか、2015年は低い値です。2016年からは、運動量が増えたためでしょう、安定して約90%です。ただ、ここ1、2年、お腹がスッキリする日がほとんどありません。数字には表れないですが、便秘傾向は強まっているように感じます。






 以下オムロンのホームページの情報を要約します。
 
 高齢者に多いのは、大腸の動きが弱い「弛緩性」の便秘です。腸を動かす副交感神経の働きは、加齢とともに低下します。 腸に便が長く停滞すると有害物質の侵入を防ぐ「腸管バリア機能」が低下して免疫力が下がります。すると炎症を起こすサイトカイン(生理活性物質)が増えて、腸の炎症や感染症などに対するリスクが上昇し、全身にさまざまな影響が及びます。

 このように便秘は健康にはよくありません。しかし、こんな記述もありました。

 1日1回、毎日排便しないと「自分は便秘だ」と思い込んでいる人が多いですが、それは誤解です。1週間に2、3回排便があれば腸は動いており、問題はないということです。

 今のところあまり気にする必要はないようです。


 その他健康面では、歯のほうは、昔の被せが外れて再設置してもらったり、軽い痛みがあったりしましたが、3ヵ月の定期メンテである程度の効果もあるのか良好に保てています。

 老眼が進行して、今までの眼鏡では近くが見えにくくなってきていたとろに、眼鏡が壊れたので作り直しました。そのとき右目がレンズでは矯正しきれないことが分かりました。緑内障予備群で視野を1年に一度程度みてもらっていますが、そちらのほうでうの明確な視野の縮小はないものの、レンズ系以外のところで眼の力は弱くなっているようです。



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

_________________________________

私の十大ニュースカテゴリー

http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=12





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/05/11 09:59:57 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.