7727424 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/07/10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【2020年7月10日(金)】

 今日はもともとフリー日でしたが、少し前にゴルフラウンドのお誘いがありました。しかし、車が使えそうにないので、お断りしました。車が使えていたら、この悪天候の中プレーしているところでした。あるいは、ゴルフ場に集まったうえ、無料キャンセルをしているところでした。時間とお金の無駄になっていました。車が使えなくて、かえってラッキーでした。

 中学歴史教科書情報第3回目を配信しました。2日に一度くらいの割合で配信していきます。



 PCの使用環境を改善するのも、多くなったフリー日を活用してやりたいことの一つ。以前、2度にわたって、いくつかの買ったPCツールを紹介しました。それらを使って2台のPCを繋ぎました。

 私は2台のPCを使っています。古いほうのVistaPCをメインに使ってきました。OSのサービスが終わっているので、望ましくはないのですが、使い慣れているのと、もう1つのタブレットPCに比べ、画面が大きいので、こちらの方をメインで使ってきました。しかし、パワーポイントを使おうとするとタブレットPCの方しかダメですし、VistaPCではアクセスできないサイトがあり(原因は不明)、タブレットPCでアクセスしています。2台のPCを同時に立ちあげておけばいいわけですが、どうせ2台立ちあげるなら、サブPCの画面を参考にメインPCに入力するような使い方もしたいところ。

 そうするには、1台の外付けキーボードで両方のPCが使えるようにしたいところ。キーボードを2台のPCで切り替える方法があります。でもさらに優れモノがありました。USBリンクケーブルです。2台のPCをUSBで繋いで、両方のPCをマウスを往き来でき、1台のキーボードで2台のPCを操作できます。1台のPCからもう1台のPCにファイルやデータをドラッグ&ペーストできたりもします。そこでネットで買ったのが、サンワサプライ製USB3.0仕様USBリンクケーブルです。ここまでは以前の投稿に書きました。


USBリンクケーブル




 このケーブルの使用をトライしたのは6月19日。しかしその日は上手くインストールできず、週明けの6月22日(月)にサンワサプライのサポートに電話して、リアルタイムで教えてもらいながら何とか立ち上げることができました。そして、机の上に2台おけるようにして、本格的に使おうとしたのが6月30日。ところがまた同じような症状で上手く立ちあがらず、またまたサポートに電話。今度はもうサポートに頼らなくてもいいよう処方をメモしながら教えてもらって立ち上げ成功。PC立ち上げの際、USBリンクケーブルを抜いておかないと上手く立ちあがらないことがあるとのことなので、これも以前紹介した各ポートスイッチ付きのUSBハブを購入して設置しました。その後、上手く繋げており重宝しています。


2台のPCをリンクケーブルでつないだところ






 あともう1個同じUSBハブを購入して、2台ともUSBリンクケーブル抜き差し無しで、PCの立ち上げができるようにしたいと思います。



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/07/29 01:14:56 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.