7736611 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/01/16
XML
カテゴリ:映画
【2021年1月16日(土)】

 昨日は事務所、今日はお休みで在宅。雨のうっとうし天気です。ここしばらくあまり寒くないのは助かります。


 NHK-BSから録画してあった映画「ラスト サムライ」を、細切れですが観ました。有名な映画ですが、私は初めて観ました。
 

Wikipediaより

ラスト サムライ
The Last Samurai

監督 エドワード・ズウィック
脚本 ジョン・ローガン エドワード・ズウィック マーシャル・ハースコビッツ
原案 ジョン・ローガン
製作 トム・クルーズ トム・エンゲルマン スコット・クルーフ ポーラ・ワグナー
   エドワード・ズウィック マーシャル・ハースコビッツ
製作総指揮 テッド・フィールド チャールズ・マルヴェヒル リチャード・ソロモン
      ヴィンセント・ウォード
出演者 トム・クルーズ 渡辺謙 真田広之 小雪 小山田真 ティモシー・スポール
      ビリー・コノリー 原田眞人
音楽 ハンス・ジマー
撮影 ジョン・トール
編集 スティーヴン・ローゼンブラム ヴィクトール・ドュ・ヴォイス
製作会社 クルーズ/ワグナー・プロダクションズ
配給 ワーナー・ブラザース
公開 アメリカ  2003年12月5日 日本  2003年12月6日
上映時間 154分
製作国 アメリカ
言語 英語 日本語
製作費 $140,000,000
興行収入  $456,758,981
      アメリカ・カナダ  $111,127,263[1]
      日本 137億円







 殺戮の場面が多くて、好きな映画の部類に入りませんが、色んな意味で興味のもてる映画でした。

 日本が舞台で、日本人が多く出演しているので、日米合作かと思ったら、アメリカ制作なのですね。

 渡辺謙扮する勝元が大きなお寺にいるシーンが何度も出てくるのですが、京都のお寺で思い付くところがありませんでした。後で調べたら、姫路市にある書写山円教寺ということでした。エンディングロールで姫路市・京都市と出てきたので、姫路城がどこかで登場していたのかと思ったのですが、そうではなく円教寺だったということです。

 日本に到着したネイサンとバグリー大佐は、案内役のグレアム と共に明治天皇に謁見するらんめに、御所に向かいます。このとき急で長い階段を登るシーンがあります。伏見桃山の明治天皇陵の階段かと思ったのですが、知恩院の男坂の階段だったようです。映画では階段の上に大きなお堂が見えるのですが、実際には坂の下からは、御影堂は正面にドンという形では見えません。合成なのでしょう。下記に予行編にも写っています。

 冒頭の多くの島が浮かんでいる海のシーンは、長崎県佐世保市の石岳展望台から撮影された九十九島の眺望とのことです。

 勝元が住む田舎の村や、戦闘シーンの山間の風景は、ちょっと日本らしくないなと思ったら、ニュージーランドの「タラナキ地方」で撮影されたようです。タラナキがロケ地に選ばれた一番の理由は、見た目が富士さんにそっくりな「タラナキ山」の存在だったようです。標高2,518メートルの円錐形をした山で、別名エグモント山とも呼ばれます。


日本語版予告編



 時代は明治。勝元は恐らく、西郷隆盛をモデルにし、「大村」なる人物は、日本陸軍の創始者とされる大村益次郎をモデルにしているのではないでしょうか。ただ、大村益次郎は1689年(明治2年)に暗殺されているので、史実とはかけ離れていますが。

 ステレオタイプ的な武士道、日本人観はアメリカ制作なので、止むを得ないでしょう。忍者が集団で出てきて、勝元らと戦うシーンには、さすがに驚きました。忍者がこんな形で集団で行動することはなかったでしょうし、明治に入ってしばらくした時代なので、存在もしていなかったでしょう。これについては日本人スタッフが難色を示したものの、監督はじめアメリカ人スタッフの「どうしてもニンジャを撮りたい」という要望で撮影されたようです。

 小雪さんがよかったです。

 それから、先日77歳で亡くなられた、斬られ役として活躍し「5万回斬られた男」の異名を持つ福本清三さんが、グレアムの護衛・見張り役として登場します。寡黙な武士役で、台詞は1回短いのがあった程度だと記憶しています。最後の戦闘シーンで斬られますが、有名な「エビ反り」が見られるかと思ったのですが、ありませんでした。ちょっと残念でした。ご冥福をお祈りします。


福本清三さん登場シーン 円教寺も出てきます。




よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/01/16 01:43:25 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.