7727150 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/02/26
XML
カテゴリ:健康管理
【2021年2月26日(金)】

 前回投稿は2月14日。それ以降も忙しい日々が続いています。外出は、事務所勤務が2日間、三味線レッスンが1日、会の打ち合わせが1日、車のr点検が1日でしたが、それ以外は、在宅ではあるものの、会のあるお役目の関係でほぼすべての時間を費やしました。

 そんななか、一昨日からK病院に入院です。昨年11月に大腸ポリープの内視鏡切除手術をしました(こちら)が、そのとき、結構時間がかかって、大きなポリープを切除するに留まり、小さなポリープがいくつか残ってしまいました。日を改めて、今回切除手術となった次第です。

 前回は大きなポリープでしたので、7泊8日の入院でしたが、今回は小さなポリープなので、手術翌日には退院でき、1泊2日の予定でした。24日に入院して昨日25日退院の予定でした。ところがもう1泊して今日退院という始末になってしまいました。

 一昨日の24日は午前9時に入院。すぐにモビレップという腸洗浄液を飲み始めました。前回の手術も、その前の検査のときも、私はムーベンという腎機能が弱い人用の腸洗浄液だったのですが、今回はモビレップでした。看護師さんに主治医に聞いてもらったところ、私のクレアチニンの数字であれば、モビレップでも問題ないとのことでした。恐らく、モビレップのほうが、腸がキレイになりやすいので、体調に問題ない限りは、医者はモビレップを使いたいのでしょう。


今回も4人部屋。比較的広いスペースで快適です。




モビレップを服用




 どうも私はこの腸洗浄剤が効きにくいようです。前回は浣腸しました。今回は1000CCに500CC追加でした。腸洗浄に時間がかかってしまい、午後4時御頃からの手術となりました。前回同様A先生です。6個の小さなポリープを切除してもらいました。今回も小さな径の内視鏡を使っていただいたためか、前回同様痛みはさほどでもありませんでした。小さいポリープなので、止血のホチキスは無しです。1時間ほどで終了。

 術後は、夕食と翌日(昨日)の朝食が絶食で、点滴が昨日の午前中まで続きました。血液検査も問題なく、お粥の昼食をいただいて、帰宅準備。ところがここでハプニング。血便が出てしまいました。看護師さんに見ていただいて先生に相談していただいたところ、もう1泊してもらって、内視鏡で見てみますということになりました。100人に一人くらいは、血便の問題が出るそうで、帰宅後血便が出てまた入院という人もいるそうです。私の場合は、入院中で助かりました。昨日は、帰宅後、夕刻の会の打ち合わせに出席することになっていたのでドタキャン。皆さんにご迷惑をおかけしました。

 夕食を絶食し、そして今日を迎えました。朝食も絶食なので、体に残っているのは昨日の昼食を食べた分だけ。ですので、今朝はもう腸洗浄剤をを飲むことはせず、浣腸だけして内視鏡手術でした。A先生が外来でしたので、他の先生に施術いただき、傷口の大きなところ4箇所だけ、ホチキスで止血していただきました。点滴を終え、昼食を食べて退院しました。

 やれやれの2泊3日でした。


 よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/03/05 11:36:36 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.