7727550 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/04/07
XML
テーマ:京都。(6065)
カテゴリ:京都案内
【2021年4月7日(水)】

 会で教科書のお話を午前中にさせていただき(こちら)、午後から「京の冬の旅」で特別公開をしている、龍安寺「蔵六庵」に見学に行きました。

 金閣寺道でバスを降りて、龍安寺まで歩きましたが、金閣寺でさえガラガラでした。龍安寺の駐車場には自家用車は1台も停まっていないようにも見えました。境内のお土産店も閉まっていました。早くワクチンが行き渡って賑わいが一日も早く戻ることを願うばかりです。

 蔵六庵では、他のお客様といっしょに案内を聴かせていただきました。里帰りした襖絵「芭蕉図」、茶室「蔵六庵」、本物のほうの水戸光圀公寄進の「吾唯足知」の手水鉢などを見せていただくことができました。

 ガラガラとはいえ、有名な枯山水庭園前は、方丈の縁に座る人が一続きになっていました。それでも、ゆっくりとお庭を観賞することができました。花見のシーズンを終え、気候も温暖で、京都のよさを知るよい時期のはずですが、かたや不要不急の自粛も言われていますので、なかなか「今が狙い目ですよ。」とも言いにくい状況です。ご朱印もいただきました。通常はご朱印帳に書いていただけるのですが、コロナで職員さんを減らしているためか、書き置きだったのは残念でした。


龍安寺石庭






蔵六庵








水戸光圀公寄進の「吾唯足知」の手水鉢(オリジナル)






庫裡玄関




「京の冬の旅」蔵六庵の案内




ご朱印




 せっかくですから、嵐電で嵐山まで出て、渡月橋を渡って、阪急で最寄り駅に戻りました。嵐山も静かでした。


嵐山渡月橋




 歴史教科書のお話を終え、ちょっとホッとしたところで、半日だけですが、のんびりと過ごすことができました。また忙しい日々が続きます。

 予約していた歯医者に寄りました。右上奥歯の根っこの治療が終わりました。


よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/04/11 10:53:55 AM
コメント(2) | コメントを書く
[京都案内] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.