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はらぺこぐんだん2~殴りBISの破砕日記~

マスケッティアスキル解説&評価

ここではマスケッティアのスキルを軽く解説&評価していきます


※あくまで個人的に使用してみての感想を多く含みますので
 一部に間違いや意見の相違を感じる部分があるかもしれません
 それらをご了承のうえ閲覧頂ければ嬉しいです


スキルの取得順については、こちらも個人的な意見ではありますが
ブログ記事にて書かせて頂きましたのでご参考までに

【こちら】





星5段階評価です
主に下記のような評価となっています

使う場面が無い:☆
微妙な所:☆☆
普通:☆☆☆
実用的:☆☆☆☆
マスタ推奨:☆☆☆☆☆




<レフトファイア>
・通常攻撃スキル:☆☆☆☆~☆☆☆☆☆
 スキル仕様:単発スキル
 →2つある通常攻撃のうちの1つ。余裕があるならマスタ推奨
  レベルを上げると速度が上がります。通常攻撃の割りに強い印象
  緊急時用に左上にセットしておくのがオススメ

<ニーキャッピング>
・低下&攻撃スキル:☆
 スキル仕様:単発スキル
 →単発攻撃に、敵の移動速度をダウンさせる効果がついたスキル
  こちらも割りと威力はある印象だが、使う機会はほぼなさそう

<チェックマーク>
・攻撃&特殊効果スキル:☆
 スキル仕様:単発スキル
 →単発攻撃に、攻撃着弾時その敵にチェックマークをつける事ができるスキル
  チェックマークがある敵に、一部のスキル使用時ターゲッティングなしで
  攻撃できるようにはなるが、正直使いどころがほとんど無い

<スクウェアエイム>
・貫通攻撃スキル:☆☆
 スキル仕様:単発攻撃(直線状擬似範囲攻撃)
 →攻撃時、直線状に居る敵(範囲極小)にダメージを与える
  モンスターを複数釣って逃げながら攻撃する場合ぐらいしか使い所が無い

<パラマウントフォーカス>
・パッシブスキル:☆☆☆☆☆
 スキル仕様:パッシブ、致命打率UP、クリティカル時ダメージUP
 →毎秒一定CPを消費する。攻撃時にクリティカル発生確率をUP
  さらにクリティカル時にそのダメージ量を同数%上昇させる
  最大35%まで上昇(クリ率・クリダメUP数値共に)
  個人的には常時発動しても良いと思うレベルに使えるスキル
  メイドのスキルのインサイトの強化版と言ってもいいかと思われる
  クリ時ダメUPの効果はカンスト上限無視なので、%をMAXに出来れば
  白ダメカンストの場合Wクリが10万以上軽く出るのでかなりオススメ

<ライトファイア>
・通常攻撃スキル:☆☆☆☆
 スキル仕様:単発攻撃スキル
 →2つある通常攻撃スキルの内の1つ。命中率が上昇するので
  命中率に不安がある人はこちらの通常攻撃を選ぶのがオススメ
  こちらを通常攻撃のメインとして使う人はマスタ推奨

<ターンイットオン>
・防御貫通スキル:☆
 スキル仕様:単発攻撃スキル
 →スキル説明を見る限り防御貫通スキルと思われるがいまいち分からない
  (余裕出来次第検証してみる予定)一部報告を聞く限りブロック貫通では無い模様
  
<ピールオフ>
・攻撃&バフ解除スキル:☆☆☆
 スキル仕様:単発攻撃&バフ解除効果スキル
 →Gvで活躍を期待されたが抵抗可能ということでガッカリされていたスキル
  モンスター相手では、デビルススピード等の敵のバフを解除できる為
  場所によっては重宝するかもしれない

<ヘフティオブレス>
・攻撃&CP減少スキル:☆☆
 スキル仕様:攻撃時相手のCPを減少
 →正直狩りではまったく使えない。要は天使のディスペのようなスキル
  劣化ディスペぐらいの感覚で捉えて貰えれば良いと思う

<ケアフルチョイス>
・致命打攻撃スキル:☆☆☆☆☆
 スキル仕様:単発攻撃&致命打確定攻撃
 →序盤は鬼のように強い。既存スキルと比べるならば、アーチャーのスキルである
  シーカーアローとスナイプを足したような感じ。クリティカル確定であるが
  あくまでクリティカル確定なので、Wクリティカルは発生しないのが難である
  それを差し引いても非常に強いので、主要攻撃に組み込んでもいいレベル
  パラマウントフォーカスを併用すれば、さらにダメージが上がる為オススメ
  ちなみに絶対命中スキルでもある

<チェックメイト>
・連続攻撃スキル:☆☆☆☆☆
 スキル仕様:連続系多段攻撃
 →アーチャーのマシーンアローや戦士のディレイのような連続攻撃スキル
  スタンや低下系攻撃・ノックアウト・クリティカル等が全段に乗る
  序盤はケアフル単発攻撃のほうが効率が良いので、割と後半に使うことが多そう
  基本的にこちらをメイン攻撃にする場合は、致命打装備を揃えないとキツい
  ただ、マスタしておいて損は無いスキル、最大連続8段

<アトラクションドロー>
・多段範囲攻撃:☆☆☆☆☆
 スキル仕様:多段範囲攻撃
 →メイドのマッドラッシュの攻撃範囲を狭めた感じのスキル
  威力等は申し分ないが、範囲が非常に狭いのがネック
  場所によっては、ケアフルやチェックメイトより単体に効率出せる場合もある
  3段攻撃の多段攻撃として使用するのもアリかもしれない
  雑魚狩りにおいてはかなり優秀なスキルと言ってもいい。最大攻撃回数はMAX3発

<リボルバースナップ>
・永続スキル:☆☆☆☆☆
 スキル仕様:攻撃速度上昇
 →覚えるだけで効果のある永続系スキル、攻撃速度が上昇する
  上昇する攻撃速度の最大は+35%でバフ系スキル(ヘイ等)等々と重複する

<チップフォーユー>
・永続スキル:☆☆☆☆☆
 スキル仕様:最終ダメージ上昇
 →覚えるだけで効果のある永続系スキル、最終ダメージが上昇する
  上昇する最終ダメージの最大は+25%補正MAXまで上げるのを推奨

<オーバーブレッド>
・パッシブスキル:☆☆☆
 スキル仕様:致命率UP&一定確立ダメUP
 →毎秒CPを消費して、致命打率の上昇、一定確立でダメージ上昇するスキル
  大体10~20%ぐらいの体感。スキル説明には追加攻撃とあるが、追加ではなく 
  ただ単にダメージが上がるだけ、上昇率は割りと大きいが、カンスト無視ではない為
  基本的に攻撃がカンストしている人には意味のないスキル

<ソーサラーズリロード>
・永続スキル:☆☆☆
 スキル仕様:弾丸バフ追加
 →覚える事で弾丸バフが自動で溜まるようになる。このスキルを覚えないと溜まらない
  弾丸バフの最大装填数はMAXで5個。エンジュアーを併用する事で溜まる速度が上昇
  だが溜まるのは非常に遅い(最大で10秒に1個?)
  長銃スキルを使用する為には弾丸バフが必須になっている

<エンジュアー>
・パッシブスキル:☆☆☆
 スキル仕様:弾丸バフ装填速度上昇
 →ソーサラーズリロードの加速スキル、バフ装填速度を上昇させる
  多少早くはなるが、元々が遅すぎる為元も子も無い

<ホロウポイント>
・極小範囲攻撃:☆☆
 スキル仕様:極小範囲単発攻撃
 →弾丸バフ1個消費で、対象の敵にダメージを与え、その極小範囲内の敵にもダメージ
  バフが溜まっている時に、メイン攻撃の合間に使うぐらいしかできない
  そんなに強くもなく弱くもなくどういったら良いか判らないスキル

<インセンディオリーシェル>
・魔法攻撃:☆☆☆
 スキル仕様:設置型範囲・火属性持続魔法攻撃
 →弾丸バフ2個消費で、対象の周囲に持続的に火ダメージを与える攻撃
  アーチャー覚醒雨やテイマのバンブーのように設置型の攻撃判定がある
  スキルレベルにより持続時間が延び、敵の命中率を低下させられる
  現時点では正直ゴミスキルだが覚醒したら化けるかもしれないスキル

<パーティタイム>
・小範囲攻撃:☆☆
 スキル仕様:小範囲単発攻撃
 →弾丸バフを全て消費して、強力な(?)小範囲攻撃が出来る
  ホロウポイントの強化版のような感じ、正直使えない

<アクロバティックガンナー>
・範囲多段攻撃:☆☆☆☆
 スキル仕様:中範囲多段攻撃
 →何故かブレイクダンス的な動きで銃を使わずに攻撃
  ノックバック効果があるが、抵抗可能なので微妙。攻城で使えるかも
  攻撃回数の最大はMAX3発

<ウイーゼルアウト>
・永続系スキル:☆☆☆☆☆
 スキル仕様:回避率上昇
 →覚えるだけで効果のある永続系スキル、回避率が上昇する
  回避率の最大上昇値はMAX8%、狩りではかなり重宝する

<ハングオン>
・CPチャージスキル:☆☆☆☆☆
 スキル仕様:CPチャージ
 速度固定ではあるが結構早く連発できるので、緊急時に便利
 マスタ推奨

<アブゾーブヒート>
・CPチャージスキル:☆☆☆
 スキル仕様:CPチャージ・一定時間獲得CP上昇
 こちらも速度固定だが、同じく速度は速い、また一定時間獲得CPが上昇
 通常攻撃で溜めてケアフルやチェックメイトといったようなスタイルの人にはオススメ
 
<フォワードヴォリーション>
・CPチャージスキル:☆☆☆☆☆
 スキル仕様:CPチャージ・一定時間致命打率上昇
 こちらも速度固定、速度は速い、また一定時間クリ率がUPする
 割と持続時間が長いので、攻撃前に使用してから攻撃してもいいかもしれない






とりあえずこんな所でしょうか
正直解説と言いましたがそこまでのクオリティはありませんw

多少参考になればいいかなと思います
また、何か情報があれば追加していきます









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