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はらぺこぐんだん2~殴りBISの破砕日記~

マスケ育成指南

ここではマスケッティアの育成にあたり
オススメの狩場や装備選び・ステ振り等を載せていきたいと思います
基本的に文字数が多くなりますので苦手な方はご了承下さい
育成指南と書かれていますが、育成論と言っても良いかもしれません

他にも色々な育成方法がありますので
一意見として参考にして頂ければうれしいです


<1:育成するにあたり>

 まず、マスケッティアには剣士のパラやアチャのビットのような
発動時に同時に複数のダメージが発生する同時系多段攻撃がありません
効率を求める上でも、狩りの難易度的にもこれは割と問題があります
別に効率を求めずにまったりと狩りをしたい方にはさほど問題ではありませんが
やはり狩り時の勝手等を考えると同時系多段攻撃が無いのは辛い所です
 マスケッティア(以後マスケ)の主体攻撃となってくるスキルは3つあり
単体連続攻撃であるチェックメイト、そして単体へ必中&クリティカル確定攻撃である
ケアフルチョイス、最後に物理範囲攻撃(小範囲~中範囲程度)として使用できる
アトラクションドローというスキルがあります。最終的に考えた場合、3つとも
効率的に言うと感覚的ダメージ量はそこまでの大差は無いように感じます
 マスケ自身はどういったキャラクタースタイルになるかというと
最終的に考えた場合、運回避&致命打攻撃を優先する感じになるかと思われます
上記で上げた通り同時多段が無く、主に連続攻撃や単発ダメージ重視のスキルが多く
秒間ダメージを多く稼ぐことが難しくなっています
 強いて言えば、小範囲攻撃であるアトラクションドローが同時3発攻撃なので
左側のスロットに入れられないのが痛いですが、連発する事で擬似多段攻撃として
使用する事もできます。ただ毎回左側スロットでマウス連打か通常スロットで連打
という流れになってしまうので、割とロスが多くなってしまいます
火力的には場所によってはチェックメイトより効率がいいので、場所を選びつつ
試してみるのもいいかもしれません
 上記の事から、手数を増やせないのなら、1発1発のダメージを高めよう。という事で
できるだけ致命打(クリティカル・Wクリティカル)や強打(通常の3倍ダメージ)
そして決定打(クラッシュ)に頼っていく形になっていくと思います
 武器や装備、そして余裕がある人であれば、クレストやBF強化等で補っていく感じで
主にPTボス等の致命打が効きにくい、効かない敵の討伐を行いたい場合は
強打がかなり生きてくるのでオススメです。強打はモンスター相手の場合のみ
敵の抵抗無視で発動するのでかなり楽になります。ですが主に強打はクレストか
BF強化で基本的に補う形となるので、上級者向けになってしまうのが難です
 マスケッティアという職は、単体が苦手、小範囲では割と強く、中範囲では微妙
そんな感じになります。モンスターが固まって沸いていたり、釣ったりして狩る場合
マスケはそこそこ効率出せるので、そういった狩場を選んでいくのがいいかと思われます



<2:狩場選び+使用スキル>
 
 まず1つ目に、単体攻撃での狩りを目的とする場合、序盤~中盤、後半でも
ケアフルチョイスと、パッシブスキルのパラマウントフォーカスを併用して使用すると
正直かなり強いです。ケアフルチョイスは敵の抵抗等を無視し、絶対命中なうえに
100%確定でクリティカルとなります(100%なのでWクリティカルは出ませんが)
単発ですが、ダメージも他のスキルに比べて格段に強いです。さらにパッシブスキルの
パラマウントフォーカスは、致命打率の上昇とそのダメージを増幅してくれます
クリティカル率が上昇するうえに、そのダメージも確定で増えるのでかなり強いです
ケアフルチョイスを使用する場合、必ずクリティカルなのでパラマウントの効果も
毎回絶対に乗ってくれます。ちなみに上昇分はカンスト無視なので、クリティカルが
4万上限の場合、それ+%単位でダメージが増えます(20%UP:40000→48000)
装備が整っていなくても、割とダメージが伸びるので、かなりお勧めします
この方法での攻撃は、単体になりますがどの狩場でも有効と言えると思います
PTボスモンスター相手でもそこそこ狩れるのでやってみる価値はあります
 2つ目に、上記でも書きましたが、マスケは小範囲攻撃を非常に得意としています
なので、無理をせず楽さを求める人であれば、数が狩れる狩場を回るのがお勧めです
例としては、序盤で言えば【バヘルエルフ】【アルパス監獄B1~3】【大きな墓B2】
等のそこそこ沸き数が多く、単体経験値も割りといい場所を見つけてみましょう
中盤でいえば【トワイライト滝B4】【赤目基地】【赤目倉庫】【呪いの墓B2】
【スウェブ】等があります。レベルに応じて階層を移動してみましょう
後半では【トラン全般】【デフ小洞窟】【ミズナ各小部屋】【モリネル】
【神秘の洞窟】等でしょうか。雑魚でも経験値量が多い敵も居るので
そういった敵を探して回るのも楽しいかもしれません
 マスケはパッシブスキル等に致命打率を上昇させるスキルが充実しています
なので致命打が効きやすい敵が多数沸くような場所を中心に回ると効率がいいです
上記のような狩場で狩る場合は基本的にアトラクションドローでの狩りとなります
単体でもそこそこ強いので、固まっている敵の真ん中で発動し、残った敵も同じく
アトラクションドローでの殲滅でも問題ありません。他にもアクロバティックガンナー
という範囲攻撃がありますが、アトラクションドローより範囲が広いものの
敵をノックバック(吹き飛ばし)してしまうので、余計時間がかかってしまいます
アクロバティックも3段攻撃ですので、一撃で倒せる場合は使ってもいいかもしれません。



<3:ステータス>

 さて、ステータスはどうすればいいの?とよく聞かれますが、こちらも
上記を見て貰えれば大体は解るかと思います。スタイルとしては致命打率・回避中心
となりますので、主に敏捷と運が大事になってきます。序盤から上げすぎると
火力に支障が出てくるので、序盤のほうでは基本的に力を中心に上げていくのがお勧め
序盤はケアフルチョイスのダメージを上げると効率が良いかと思うので力中心とし
ケアフルのダメージが安定してきたなと思ったら、敏捷や運に振るという感じです
 振る、という表現を使いましたが、お勧めのステータス調整方法は装備です
健康・運は基本的に装備で調節していくと楽になると思います。主に手で振るのは
力と敏捷にすると割りと後々調節がしやすくなるかと思います。
T力比指がある場合は、力と健康を逆にしてもいいかもしれません。また個人の
スタイルを考えながら、装備と手振りのバランスを考えていくのが一番いいと思います
運は多ければ多い程いいですが、火力とのバランスが大事になってきます
基本的に力を気にしつつ、余剰分を敏捷と運に振り分けていくと良いでしょう
例として1つ簡単に書いておきます
 Lv1~100 → 力3:敏捷1:健康1
 Lv101~200 → 力2:敏捷1:健康2
 Lv201~300 → 力2:敏捷1:健康1:運1
 Lv301~400 → 力1:敏捷1:健康1:運2
あくまで大雑把な例です。振り方の切り替えは個々で体感しながらしてみて下さい
また装備にも影響してくるので、装備分で必要なステータスを全て前もって振り
それからバランスを考えて振っていくのが一番安定してできると思います
最終的なお勧めのステータスバランスを100を絶対値とした数値で表すなら
こんな感じでいかがでしょうか
力150:敏捷100:健康90:運200
知識0:知恵10:威厳40







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