293143 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Who is “JIRO”?

Who is “JIRO”?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

カテゴリ

フリーページ

楽天カード

2008/06/02
XML
カテゴリ:よしなしごと…
17年前の6月2日,朝6時頃から諫早市役所に出向き婚姻届を提出した。
いったん家に帰り,準備をし直して大村市内での結婚式に出かけた。

何の縁もなかった大村市。
その当時は私もA子も離島勤務だったので,ただただ,お互いの島での同僚がその日のうちに帰宅できるようにするために大村市を選んだのである。

遠方からお祝いに来てくれた親戚たちは,披露宴終了後,その当時噴火していた雲仙普賢岳の見物に行ってきたそうである。
その翌日にあの大火砕流が発生するとも知らずに…。
人生,生死は紙一重なのだ…。

そのときは,3ヶ月後にA子のお父さんが亡くなるなんて,思ってもみなかった。
確かにその後,式や披露宴のビデオを見るとお義父さんの顔色は悪かった。
末期の肺ガンだった。
A子の親戚に
「何か明るい話題のほしかねぇ。」
とか言われ,子どもを作ることにした。
別居のまま,A子は妊娠。
次の年の4月に私はA子の住む島に転勤し,6月には長女が生まれた。
A子と二人だけの生活は,たったの2ヶ月半だった。

A子はその当時,料理を作るにもよく本を見ながら作っていた。
「おいしい,おいしい。」
と言って食べる私に,
「おいしいって言うだけじゃ,私の料理の腕は上がらんよ。」
と言っていたのを思い出す。

最近,子どもたちの小さい頃の写真を見るにつけ,あの頃に戻りたいとよく思う。
その当時は逆に,早く大きくなれって思っていたのにね。
人間って勝手なものだ。

2年前の私の発病で,生活は一変した。
私が休職して,2回目の結婚記念日だ。
A子はよく頑張っている。

今日に備えて,インターネットでワインを購入した。
6本セット…。A子は結構なワイン好きである。
午前中に届くように手配していたが,ちょっと出かけることにしたので,午後,自分で営業所まで取りに行くことにした。
夕方には家に持って帰ってくる。

どんな夕食になるだろう。
昨日,長女の小学校時代の同級生が亡くなったという連絡が入ったので,そのお通夜の関係もあり予定は全く立っていない。

家族がみんなそろって生活できていることに感謝し,静かにお祝いしよう…。しょんぼり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/06/02 09:09:45 AM
コメント(0) | コメントを書く
[よしなしごと…] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

まったり倶楽部~ロ… まめだぬき77さん
My Foolish Heart ranunculus31さん
碁盤を囲んで hexagobanさん
恋愛 ひな彼あっち… ひな37889178さん
アンティークのブログ アンティーク375さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X