293129 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Who is “JIRO”?

Who is “JIRO”?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

カテゴリ

フリーページ

楽天カード

2009/03/19
XML
テーマ:たわごと(26841)
カテゴリ:よしなしごと…
今日は授業が4時間あった。
2時間空きがあるのは,ありがたい。

空き時間に,チマチマと書類の整理をした。
本来ならば担任の仕事だが,すべてを担任一人でやるとなると担任と副担任の仕事量は大きく差が出ることになる。
正式に採用された教員ならば,誰でも学級担任をしたことがある。それに関わる通知表を始めとする諸帳簿の準備・整理,学級通信などの学級経営に関わる様々な工夫,学級の環境整備,それにとても大事な生徒指導…。何もかもまじめにやろうと思えば,時間がいくらあっても足りない。おまけに校務分掌や部活動,PTA活動などもある。
そのことを副担任はみんな知っている。だからこそ,ゴム印押しなどの雑用は副担任が請け負うのだ。
所見など担任が直接手書きしないといけないところは請け負うことができない。でも,そちらの仕事のほうが数倍の時間と手間がかかる。
…できるだけのことはやった。

授業は今日が最後という学級が多かった。
1年生は何とか教科書を終わらせたという感じ。
…まぁ,よしとしよう。

そして…人事異動
今日は内示どきどきハートだった。
私の予想は…当たりきらきら
帰宅途中で新しい勤務先から家までの道のりを測った。
4.9km。いままでの10分の1!
多少道が混むので,15~20分というところ。
私の希望は聞き入れられた。
文句は言うまい…。しょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/03/20 12:26:39 AM
コメント(2) | コメントを書く
[よしなしごと…] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

まったり倶楽部~ロ… まめだぬき77さん
My Foolish Heart ranunculus31さん
碁盤を囲んで hexagobanさん
恋愛 ひな彼あっち… ひな37889178さん
アンティークのブログ アンティーク375さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X