293134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Who is “JIRO”?

Who is “JIRO”?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

カテゴリ

フリーページ

楽天カード

2009/08/24
XML
テーマ:たわごと(26841)
カテゴリ:よしなしごと…
週が明けて,月曜日
出勤しないといけないが,勤労意欲なししょんぼり
夏休みも残りちょうど1週間。
8日後は始業式かぁ…。

他の職業ではあまり感じないことだと思うが,生徒がいるのといないのとではとても気分が違う。それがよかったり,悪かったり。泣き笑い

こんなときは,うだうだと時間を過ごしてしまう。もったいない話だ。ショック
そんなことをいうと,私は2年間も無駄な時間を過ごしていたことになるし…。
何かできなかったのかなぁ。でも,できる状態じゃなかったから休職だったんだよなぁ。
まぁ,行政書士の講座を受講したものの,集中力のなさにあきらめ…滑り込みで大型2種免許を取得した…と。

キャプテンが部活開始の連絡に来た。
部活に行く用意はしているが,なかなか気が進まない…。ほえー

電話が鳴る。電話
私のすぐ横に内線番号4番の電話がある。あちこちで一斉に電話が鳴るが,今日は他の電話の近くの席の職員は,あまり出勤していないようだ。
「おはようございます。××中学校です。」
「教育委員会の○○です。教頭先生はいらっしゃいますか。」
「すみません,今日は出張です。」
「先生はどなたですか?」
「西川です。お世話になってます。」

実はこの人,長女,二女が中学生だった頃の校長である。保護者への受けはいいが,職員にはあまり評判はよくなかった。両方の話が耳に入るのも面白くはあるのだが…。うっしっし
「その後,体調はいかがですか?」
ちょっと,ドキッどきどきハートとした。
あれ?オレのことちゃんとわかっているのかな?
「はい。おかげさまで順調です。」
「そうですか。校長先生はおいでですか?」
「はい。少々お待ちください。」

そそくさと取り次ぐ。するとすぐに,他の席から
「西川先生。△△くんから電話です。」
と,声がかかった。
1学期の終わりに休みがちだった生徒だ。
「は~い。」
答えて,電話を切り替える。
「はい,西川です。」
「すみません,先生。まだよくわからないところがあるんですが,質問に行っていいですか?」
「いいよ。何時頃に来るかな。」
「先生は何時頃なら都合がいいですか。」

よくできた子だ。
「今日は一日いる予定だから,何時でもキミの都合のいい時間にいいよ。」
「じゃ,1時頃行きます。」
「わかった。宿題の中の問題の質問かな?」
「はい。いろいろあるんですけど。」
「わかった。待ってます。」

「よろしくお願いします。」
これで,午後の予定は決まった…と。

さて…午後
彼は時間通りにやってきた。
質問してきたのは,ちょっとした応用問題。
「わからないときはね,先生に質問して構わないんだけど,その前に解答で確認してもいいんだよ。そのために解答を返してるんだから。この問題の解答を見てみよう。」
解答の冊子をめくる。
「ほら,ここには解答しか書いてないけど,下を見てごらん。こっちは解説が載ってるんだよ。読んでごらん。」
少しだけ説明を加えながら読んでいく。
「どう?わかる?」
「はい。」
「このマークが付いているのは応用問題で,習ってないわけじゃなくて,ちょっとひねってあるってことさ。だから難しく感じるんだよね。」
「はい。」
「どうする?せっかくだから宿題をやってみようか。」

彼はせっせと問題を解き始めた。
決してうまい解き方ではないが,基本に忠実に石橋をたたいて渡るようなそんな解き方だった。ときどき,
「見直してごらん。」
と言うと,素直に見直しミスを発見していく。
何の問題もない。
2時間半ほど一緒に勉強して,彼は帰っていった。

もう勤務時間終了時刻時計
私は仕事をもう少しだけ片付けて,家に帰った。
勤労意欲はわかないままだったが,一応仕事はしたということで…。泣き笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/08/24 05:41:28 PM
コメント(0) | コメントを書く
[よしなしごと…] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

まったり倶楽部~ロ… まめだぬき77さん
My Foolish Heart ranunculus31さん
碁盤を囲んで hexagobanさん
恋愛 ひな彼あっち… ひな37889178さん
アンティークのブログ アンティーク375さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X