293123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Who is “JIRO”?

Who is “JIRO”?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

カテゴリ

フリーページ

楽天カード

2010/04/08
XML
テーマ:たわごと(26841)
カテゴリ:よしなしごと…
きつくてたまらない。
今朝,職場に着くとすぐに午後からの休みをとった。

今日は,身体測定
あとは学活で学級組織作り
午後からは1年生と2,3年生の対面式&部活動紹介
副担任の私にとっては休みやすい日課だ。ウィンク
でも仕事がないわけじゃない。ほえー
授業の準備はもちろんだが,卒業生の資料をそれぞれの進学先へ送付する準備,校務分掌として持たされた避難訓練の起案。
午前中はひたすら高校への送付文書の準備をしていた。いわば,昨年度の仕事。ショック
分掌はこれ以外に,「労働安全衛生委員会」のチーフ,「校務支援システム管理」「出席統計・出席簿」「テスト成績処理」の学年担当,そして進路事務のサポート
結構あるじゃん…。しょんぼり

一昨日は,Webで県教委に報告する卒業生のデータ処理に手間取った。
データは整理してとっているのに,記入方法がまったく違う。
最終的な第一志望校はどこだったか…何?
受験校はすべてわかる。進学先もすべてわかる。
願書は書いてけど受験しなかったり,出願したけど取り消したり…。
生徒の個人データをじっと見れば,最終的な第一志望はわかる。
でも,それを学校,学科,男女別に集計しないといけない。
…がんばった。オレはがんばったよ。
でも,どうしても第一志望校集計の男子の人数が一人多い。
一人多いということは…重複して数えているということ。
手作業で数え直したりしてみたが,やはり出している数字に間違いはない。
困っている私の様子を見かねて,昨年度の3年職員が集まってきた。
「担任が見ればわかりますよ。」
それぞれ確認してもらった。全員,私が見た第一志望校で間違いはなかった…。
結局あきらめた。
「県教委にはどっかの学校の志願者を適当に1減らして届ければ調べようがないんですけどね。でも,こっちがすっきりしませんよね。」

そして,昨日の朝,その前の晩に風呂に入りながら考えた方法でパソコン処理をした。
…すぐに原因判明オーケー。重複して数えていた生徒を発見した。
作業時間,5分程度。時計泣き笑い
あの大騒ぎがばからしかった。

やっぱり,オーバーヒートするとダメなんだな。
一昨日の放課後の作業の正解は「頭を冷やす」だった。
風呂でのひらめききらきら…。
あ~ぁ。わからん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/04/08 06:08:48 PM
コメント(2) | コメントを書く
[よしなしごと…] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

まったり倶楽部~ロ… まめだぬき77さん
My Foolish Heart ranunculus31さん
碁盤を囲んで hexagobanさん
恋愛 ひな彼あっち… ひな37889178さん
アンティークのブログ アンティーク375さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X