388329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

・・・さぼみけ♪の散歩・・・

・・・さぼみけ♪の散歩・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

2007年08月23日
XML
カテゴリ:物作り(趣味)

先日、とっても肌触りの良い2重コットンガーゼのカーディガンを
アジアンショップのバーゲン、1500円で購入スマイル
無色なので、ちょっとパジャマみたい??070821_1953~0001.jpg

手芸屋さんに染料買いに行くのが面倒だったので、
そこで、草木染に挑戦炎炎炎
草木染めには色素の定着に明礬が必要か!?一応スーパーに。。ダッシュ

本当は渋い色がいいなぁと思っていたけど、
とりあえず、家にあった昔の頂き物の紅花があったので、それを使うことに・・

四つ葉手順四つ葉

1、染めたいものをしっかり水に浸す。
2、大きな鍋で草木を使って色をしっかり煮だす。070821_2014~0002.jpg

3、1で濡らした生地を、ゆっくり混ぜながら 2に入れで、070821_2048~0001.jpg
   しばらく熱を加えながら煮込む感じ。火を止めてしばらく置く。

4、煮込んだ生地を一度引き上げ、明礬を溶かした水を先ほどの液に溶かし、
  それに生地をもう一度戻す。しっかりとかき混ぜる。

  。。。。。。。。。。。。。。。。。一晩寝かす。。

5、しっかり広げて乾かす^^070822_1054~0001.jpg

070823_1931~0001.jpg 完成
。。。あれれ???この写真・・・

色が全然出てないの!!!泣き笑い泣き笑い泣き笑いもう少し柔らかい黄色です四つ葉

安っぽいボタンも取替え、ゆったり大きいので、袖を軽くくしゅっとさせましたさくら
普段さらっと羽織るのに気持ちいいかもぽっ
もう少し工夫したい気も・・・、今度はもっと、濃い色にしたいかな?


紅花の色素定着は難しい???(ネット検索知識・・・)
実はそんなに草木染知ってるわけでない・・・あっかんべー

この手順だって、専門家が見たら、何か言いたくなるだろう・・・泣き笑い

最後の定着させるもので色が変化するらしい手書きハート研究の余地あり!?
今度本借りてこよう・・・・










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年08月23日 20時31分46秒
[物作り(趣味)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X