388321 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

・・・さぼみけ♪の散歩・・・

・・・さぼみけ♪の散歩・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

2008年06月22日
XML
カテゴリ:物作り(趣味)

いい加減な私の行き着いた、食パン定番パンのレシピです星

さぼみけ♪自己流定番パン食パン材料

強力粉+全粒粉=300g(だいたい、強力粉200~250で、残り全粒粉)
塩・・・5g
ドライイースト・・・6g
水・・・200ccぐらい
(いつも適当に練りながら混ぜる)

1.粉・塩・イーストを計り・・・080507_1123~0001.jpg

080507_1125~0001.jpg 水を少しずつ混ぜながら回し入れる。

適度にまとまる感じになったら、まとめていく 080507_1127~0001.jpg
ちょっと、手にべたべた着くが、練ってると離れるくらい・・

2.しっかり練る為に080507_1129~0001.jpg練り板の上で練る。
(我が家は、大きいまな板のような板を使っている。
テーブルを良く拭いて直接使ってる人もあると聞いたことがある。)

3.でも、練るのは大変????大変だから、適当なの(笑)
080507_1131~0001.jpg生地がこんなにまだ粗い状態でOKだなんて・・・

なんていい加減なのかしら~~~~泣き笑い泣き笑い泣き笑い

どこで練るのをやめるかと言うと・・・生地がなんとなく、あったかくなったら(適当??)

4.練った生地をまとめて、ボールにもどし、1次発酵 080507_1133~0001.jpg

寒い冬でも室温のままで発酵させます。(冬4時間かけて発酵させることも)
時間がかかっても、自然に発酵させた方が美味しいぺろり
080507_1339~0001.jpgだいたい3~4倍に膨れ上がるまで待つ。
未発酵より、過発酵のほうがましウィンク少々の失敗は良し手書きハート

5.発酵したら叩いて空気を抜いてまとめる。

普通はここで10分くらい寝かすんですが、、
オーブンの天板にシートを敷いたりなど、ちょっとしたことをするくらい。。

そのまま、天板に080614_2211~0001.jpg適当にやや伸ばしのせる

6.2次発酵。オーブンの中なら埃もかからないので、
常温オーブンの中で1時間くらい寝かせる。
一回り大きくなったら、、、、オーブンからだし、080614_2336~0001.jpg

オーブン230度に余熱炎

膨らんだ生地に、ナイフ等で切り込みを入れるウィンク

7.230度のオーブンで15分~18分???(焼き加減を見ながら)

080614_2351~0001.jpg 出来た~~

このお気楽さで、いつも焼いてます大笑い

080611_1730~0001.jpg080611_1749~0001.jpg

多分、細かいこと言い出したらいっぱいあるでしょうけど・・・

気楽が一番手書きハート焼きたてだったら美味しく食べられるし
時間が経ってもちょっとトーストで焼いて、バターやジャムつけて食べたら
オーケー


本当に自己流で、いい加減、、
でも、こんな私でも作れるんだから、
失敗もいっぱいしたけど、やっぱり手作りは美味しい大笑い
家族も最近は納得して食べてくれます手書きハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年06月22日 21時26分45秒
[物作り(趣味)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X