381297 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

・・・さぼみけ♪の散歩・・・

・・・さぼみけ♪の散歩・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

2009年06月08日
XML

最近、学校で隣の男の子に意地悪されてると言う・・学童の女の子・・
聞けば、デブだの、ブスだの、女の子なら傷つく言葉を言われるらしい。。

「学校の担任の先生には相談したの?」

「言ったよ。でも、先生は私の本当の気持ちをわかっていないの。」

「本当の気持ちって・・?」

「先生は、私が悪口言われて嫌だと思ってる。
嫌は嫌だけど、本当は悲しいのに・・・・。」

彼女がどこまで、深く傷ついているかはわからないけど・・
10歳にもならない女の子なのに・・その感受性に、ちょっと驚いてしまった。。
多分、そんな子だから、人一倍言葉に敏感なのかもしれない。

聞いてあげることで、少しでも心が軽くなればいいと思う。

気の利いた言葉を捜しても励ましても、どこか軽薄さがにじみ出ると、
とたんにこちらの心を見透かされてしまいそうな子供の目。。
子供って本気で向き合わないと・・・、本当の支えにはなってやれないんだよね。。

彼女の場合
学校に行きたくない!までではないらしい。

「学校、行かなかったら大人になって困るでしょ?」

その冷静さが、とりあえず・・・よかったよ。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年06月09日 00時35分57秒
[お仕事♪ボランティア♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.