072167 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

**青葉の頃*白雪の朝**

**青葉の頃*白雪の朝**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2014.05.01
XML
カテゴリ:思ったこと

どうなんだろう。。


久しぶりにゆっくりとお茶をした地元のママ友。

彼女の考え方には「ん?」と思うこともあるけど

筋の通った育児は「すごいなあ」と 今更だけど

見習えばよかった と、思ったりするママ友。


彼女と出会ったのはお互いの子供が幼稚園に入園したから。

あちらの娘ちゃんも長女で 妹が1人。

うちのチビコとは学年が違うけど、姉妹の母ということで

何かあれば 一緒に行動していた仲です。



小学校の途中までは 子供も仲良くしていたのだけど

だんだん、うちの長女が彼女の娘ちゃんから離れた感じで

今は ツイッターもlineもお互いしらない仲のよう。

何か鼻につくものがあったようです (゜-゜)



んで、親である私は 大好き~~って気持ちはないにしても

それなりに 話をしたり たまに他のママ友と彼女と一緒に

ランチにいくような仲でして

ついこの間、私と彼女の2人きりでお茶したわけです。



彼女の娘ちゃんも大学に進学して

次はしたの娘の進路だね~~なんて話をしているうちに

彼女の長女は「何も話さない」から

母である彼女から、長女ちゃんに話をするのも気を使うという話になりました。



(・_・)話をしない?

「楽しいことも嬉しいことも 何も話してこないの」


(・_・)そうなの??辛いことなんかも?

「う~ん、そうだね 悲しいこととか嫌だなとか辛いなってことも話してこないの」


でも、話をふれば 会話のキャッチボールはできるとか。

「でもたまにね、こっちがいろいろ話したことも
 反論もしないで 意見も言わないで吸収されちゃうことが多いから
 下の子と違って、言葉も選ぶし話の内容も気を使うんだ」


( ̄- ̄)・・・そーなんだ。外に話を聞いてくれる理解者がいるのかもね~


と、言ってみたけど 実際はわからないし

「黙る」をした経験がある私が勉強したことは

「聞く耳のある人には 話をする」ってことだったから

この考えからすると、彼女は長女ちゃんの話を聴けてないんだろうな。


この人に話してもなあ~と思われているのかも????

いや、その長女ちゃんの個性なのかもしれない けど。。。。



と、書いていて思い出したのは


私が学生だったころ 学校にいって第一声は友達に向かって

「聞いてよ~~」だった私。

毎朝の日課だったなあ。

聞いてくれる良き友がいたわけですねえ。

で、家で 話をしたか???したかなあ。。。しなかったかもなあ。

そうだよなあ、話を聴いてくれる人がいれば話すよなあ。

もしかしたら、彼女の長女ちゃんも私と一緒かもしれないよねえ。



親離れ子離れ。


いろいろな形があるし 時期もあるんだろうなあ。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.01 17:30:37
[思ったこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X