082191 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キャンプが大好き

キャンプが大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

saburina9191

saburina9191

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03

フリーページ

2006/05/21
XML
カテゴリ:その他
今日は念願の休み\(^o^)/
以前から延び延びになっていたパン作りに挑戦。

バターロール

4月、家内の誕生日にパンを作ってやろうと考えていたが、全く間に合わなかった。
それどころか、家内に作り方を教えてもらう羽目となった。ま・いいか・・^^;
料理の本や、道具はたくさん持っている家内。

パンは時間や手間がかかるとか、片付けも面倒・・など、ブツブツ言っていた。
結婚前はちょくちょくパウンドケーキや、アップルパイ、クッキーをつくってくれた。
もったいなくて部屋で毎日少しづつ食べていたら、ある日、僕がいない間母がたくさん食べてしまった。
少しならいいけど、たくさん食べた母が憎かった^^;

パンは作ってもらった事がなかったが、さぞ上手だろうと思っていたら、今回が初めてだと言う。
「作りもしねーのに、その割にはありとあらゆる道具を持っているじゃねーかよっ!」
・・・「行くヒマもないのにキャンプ道具をたくさん持っているのと同じよ~」
^^;^^;・・・・確かに・・・^^;

さ、気を取り直して、やる気満々の子供達も交えてとりかかった。
ただ作るのは面白くない。
オーブンを使う家内チームと、前に買った炊飯ジャーでパン焼きの僕チームに別れて対決する事にした。
家内はオーブン付属のレシピ、僕はジャー付属のレシピを参考にしたが、ビミョーに違う。

まず、材料計量後に、練り。
ここで早くも家内の反則技が出た。
僕にボールで練らしておいて、自分は餅つき機を取り出し、練りモードで楽をし出した。
フンッ。餅つき機に負けてたまるかっ!と必死こいて材料を練った。
10分程練っただろうか、餅つき機をのぞいて見ると、ボールのように綺麗~に固くなって来ていた。
なのに僕のボールの中はまだお好み焼きの素状態。なんか・・おかしい・・・・^^;

家内の方は、餅つき機から取り出した材料をレシピ通りに叩いたり引っ張ったりと、順調に進んでいる。
僕の方はどれだけ頑張っても、固くなる事は無かった。
ここで、検討会が始まった。
「これ、どうする」?「すてる??強引に進める???」
失敗は成功の元。結果にも興味がある。続行!!
一時醗酵40分。この間に片付けられるものから片付けた。
少し休憩出来て、40分経過。

ちょっとドキドキしながら釜の蓋を開いた。
ん????ん??あんまり変わってねーじゃん。指で押したら戻って来ないくらいが正常なはずだが、まだくっついてくるくらいドロッとしている(T_T)
一方、オーブンの方は指で押しても戻って来ない。ガス抜きに進む。
次っ!二次醗酵。40分。
40分経過。オーブンチーム材料カット&ロール。

日焼け前

タイガージャーチーム、強引にそのまま本焼きへGO!

うん。いい匂いがして来た。
そしていよいよ完了の合図。

かまパン

これ、なんだろう??

?

食えるんだろうか??

形は悪いが、食べてみると確かにパンの味。
裏がこんがり焼けて結構おいしい。
蒸パンみたいだ。

今回はオーブンチームの大勝利。
疲れるからもう作らないと言っていた家内もいい出来栄えに満足し、「また作ろっかなー♪」と上機嫌。
次はいつになるやら・・・・・^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/06/01 10:23:04 PM
コメント(8) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

とんとんとん。 とまととーんRさん
気軽にアウトドア ユッチャン8431さん
とうめいなピアノ ピアノとデイジーさん

コメント新着

MOMO07@ Re[1]:お疲れ様でした。(05/21) saburina9191さんへ 熱湯? それはイ…
kawasei@ さすがー 男の調理法ですなぁー 私も挑戦してみた…
saburina9191@ Re[1]:初めてのパン作り(05/21) とまとぅんさんへ ----- こんばんは。最…
saburina9191@ Re:お疲れ様でした。(05/21) MOMO07さんへ ----- こんばんは。お…
とまとぅん@ Re:初めてのパン作り(05/21) すご~い^^ちゃんと出来上がりましたね…

© Rakuten Group, Inc.
X