5472321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さっちゃんのお気楽ブログ2

さっちゃんのお気楽ブログ2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年09月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類





さっちゃんの大好きな花の一つが秋海棠です。
ブログを始めて毎年のように9月には秋海棠のことを書いています。






"秋海どう"    
「どう」の文字が出てこないので困りますが
このパソコンが知らないのかしら?
裳の衣を木(裳→棠)にする方法はないのかな・・・・
とにかく、この花の感じが表せないのです。
名前が好きです。
少し寂しい感じ、
ひかえめだが小さいピンクの花は可愛くて、
個性的なかたちをしている。
形や色よりも庭の片隅でひっそりと花をつけている
その辺りの雰囲気が秋らしくて好きです。

しゅうかいどうがいっぱい咲きました。
ピンクの優しい花です。
漢字を出すのが面倒なのでカナです。
きょうは24度、一昨日は31度でした。
人間どもの知恵の及ばぬところで地球は回っているのでしょう。
お花たちもきれいに咲きたいと思っても、
うまく咲けないことがあるでしょう。
ことしのしゅうかいどうはきれいに咲きました。
よかったね。

しゅうかいどうが咲きました
ピンクの花はよくみると幼い女の子のように可愛いです。
花の色はピンク、白、深紅、黄で1200種もあるそうです。
雄花と雌花は別ですがつながっているようです。
ベゴニアはこの園芸品種だそうです。
丸い小さい玉が茎の節々にうまれてきて
こぼれて殖えます。

秋海棠(しゅうかいどう)は今花盛りです。
ピンクの優しい花が可愛いです。
もう少し大きいといいのになあと思いますが
小さいからかわいいのですね。
またまたカエル君のピチャのお話を
描こうと思っていましたが、また、あしたにします。
朝からおたまじゃくしのお話をかいていて
こんなに遅くなりました。
........................................................

愁海棠が花盛り
風が涼しく秋らしくなりました。
忙しくてしばらく見ないうちに
裏庭の愁海棠が満開になって
ピンクの愛らしい花が鈴なりになっています。
写真を撮りたいと思ったけれど
エアコンがどっかと座っていて
フェンスとの間でお花たちがせりあいっこして
「せまいわねえ、もっと広い所へいきたいわねえ」
なんて、お花の声が聞こえそうです。
どこか広いお庭にあるお家へ
もらわれていくといいのよ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月23日 21時43分34秒
コメント(15) | コメントを書く


PR

プロフィール

さっちゃん211029

さっちゃん211029

カレンダー

お気に入りブログ

今日の昼食♪カフェレ… New! すえドンさん

藤の花満開。イラン… チマミ2403さん

とくばあの手作りROOM とくばあさん
ピカさんの夢のある… ピカさん65さん
カンジの絵画・神奈… カンちゃん0760さん

コメント新着

aki@ Re:今年も良い年になることを願っています(01/01) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
アルプス@ Re:今年も良い年になることを願っています(01/01) syun様 こんばんは 「橿原神宮初詣」拝見…
アルプス@ Re:今日はさっちゃんの命日でした(05/09) 2024年 新年明けましておめでとうご…
アルプス@ Re:今日はさっちゃんの命日でした(05/09) 訂正 本当に失礼しました。 私、チットぼ…
アルプス@ Re:今日はさっちゃんの命日でした(05/09) さっちゃん先生 こんにちは ご無沙汰致し…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.