064925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年07月13日
XML
カテゴリ:中国生活
中国で仕事をしている私が、
中国人のベビーシッターを雇いますが、初めはすごく満足していました。
が、ベビーシッターがだんだん変わっていきます。

(1)テレビばかり見ている事件
引っ越す前、テレビを契約してなくて、映らなかったんですが、
引越したら、割と画面が大きいテレビがついてました。
で、テレビも家の契約と一緒に契約されていたので、初めから
映ったわけです。

それから、いつも私が昼かえると、子供を抱っこして、ずっとテレビ見てます。
(ちなみに番組は、トランプ(ブリッヂ)対戦番組)

夕方帰るとドラマか、ニュースを見ています。

つい最近になって知りましたが、朝と午後は、大体株情報の
番組を見ていたそうです。
ときどき、家の水漏れとか色々調子が悪い時、
大家さんが、見に家に来たのですが、そのときはいつも株の番組を
見ていたそうです。

ちなみに私が風邪で一日家に居た時とかは、テレビを全然つけていなかったので、
少しは後ろめたい気持ちはあったんだと思っています。


(2)うそつき事件
これが即日解雇の決定打になったわけですが、
シッターさんが私に嘘をつく事件がありました。

春になり、3月生まれの子供が1歳になる頃、手押し車を押して
なんとか歩けるようになりました。
ちょうど暖かくなったし、シッターさんは張り切って
「これから1日2回散歩に行くわ」と言ってました。

子供も一日家にこもっているより外に出してあげたいので
お願いしました。

それから、晴れた日は毎日のように
「今日は、手押し車で歩き回って、いい運動になってたよ」とか
「外に出たとたん、うんちしちゃって帰ってきたよ」とか
報告があったわけです。

ある日、昼間家に帰ると、
「今日は、手押し車ですごくよく遊んだ、広場を5周もしちゃったよ」など
言っていたのですが、様子が変です。
1.いつもは出かける時、上着を着ていきますが、上着を出した形跡がない
2.いつもは、出かけた時は、靴下の洗濯物が出ていますが、履いた形跡がない。本人も履いてない。
3.靴の位置が朝家を出る時と同じ。(いつも使うと玄関に置きっぱなしです)

なんかおかしいと思い「靴下はかないで行ったの?」と聞いてみて探る。
シッターさん「履いたけど、うんちで汚れたので洗濯籠にいれた」
洗濯籠を見てみましたが、ありませんけど。。。
一応それは指摘せずに、私は他の用事のためPCへ向かう。
ふとうしろを見ると、シッターさんが、たんすから子供の靴下を出しているではないですか!!


…もしや、

靴下を洗濯籠に入れようとしてません??

この時点で私は内心ぶちぎれですが、なるべく冷静に。

さっち「散歩行かなかったの?」
シッターさん「だって、今日は疲れてたし云々(言い訳が始まる)」

…行ってないんだ。

一応切れてはいけないと自分に言い聞かせましたが、
こんな嘘でも、また貴重品がいっぱいある家で、子供を預ける人がつくと思うと
もう任せておけないという結論に。
その場で主人に電話して解雇決定。

一応つたない中国語ながらも、
「1日くらい散歩に行かないのは問題じゃなくて、問題なのは嘘をついたことだ」
と言い方を変えて繰り返し伝えたけど、通じたかな?

返事が「だって、体調も悪いし、今日は天気はいいけど空気は悪いし…」
とか、的外れなんですけど、伝わってないのかな?

まあ、即日解雇でしたが、一応規定に従って未来1ヶ月分の給料はきちんとお渡ししました。
シッターさんの方も、すぐに紹介会社に連絡したそうで(どう伝えたかは謎ですけど)
一応それなりにお互いきちんと対応して終われましたので、それだけでもよかったです。

家もばれてますので、向こうが逆切れしてきたら怖いんで…
(そういうのもよくある話らしいので)


その後次が見つかるまでの2週間、会社には多大な迷惑をかけることになりました。

なんとか次の方が見つかり今に至ります。


やれやれ


鮮やかな色、可愛い柄で子供が大喜び。半額以下 セール ベビー用品 可愛い 人気 綿100% 激安 子供 靴下 半額以下  %オフ セール  円高還元 家計応援 メール便可 ランダム包装





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月13日 11時11分23秒
コメント(4) | コメントを書く
[中国生活] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

さっち@海外

さっち@海外

カテゴリ

コメント新着

 さっち@海外@ Re[1]:23日の日記(01/23) §Ray§さん 確かに、ブログ更新が習慣化し…
 §Ray§@ Re:23日の日記(01/23) お久しぶり〜! コメントどうもねー、去年…
 さっち@海外@ Re[1]:春が終わってしまいましたが・・・(06/03) §Ray§さん ご無沙汰すぎてすみません! も…
 さっち@海外@ Re[1]:春が終わってしまいましたが・・・(06/03) TOMOGEさん ご無沙汰してます。すみませ…
 §Ray§@ Re:春が終わってしまいましたが・・・(06/03) 自分の頃のものって探さないとないよね(笑…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X