064920 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年09月14日
XML
カテゴリ:中国生活
火事の話の途中ではありますが、
色々ご心配いただいてますので、

中国に住む日本人の今の状況

についてちょっとだけ書きます。


平日の私の生活圏は、ほぼ以下のルートのみです。

家→保育園(先生のおうち)→会社→保育園→家

先生のおうちまではうちから徒歩10分、
先生のおうちから会社まではバス移動で全部で30分以内。
(ときどきタクシーで10分)


って感じで、あまり日本語を使う機会もなく、
うちは、青島の中でもやや外れなので、
(中心部の地図にぎりぎり載らないくらい)
人とすれ違う数も中心部に比べて少ないと思います。

こういう状況下だからか、今回は被害らしい被害などを
目にしたことは、まだありません。

ただ、日本でも報道されていますが、
一昨日新聞の一面に載ってたっていうのは本当で、

中国で有名な動画サイト2つは、
トップニュース動画として、
この件(あえて書いてませんが)が、出てました。


その画像とってませんが、今日の段階では2番目に来てます。


aaa




ちょっと線が細いんですが、
左上の赤い枠で囲ったのがトップニュース
関係ない記事なのが見てわかると思います。


隣の、青い枠で囲った2つの記事が、関連ニュースです。

上のは、「われらが国の6隻の船が...」となっています。

下は、「谷村新司の(中国での)コンサートが延期になりました」
ってニュースです。


一昨日の時点では、赤枠部分が、関連ニュースでした。



私が北京に住んでいた2005年のどっかの神社の問題の時にも

当時私が住んでいたところから2Kmのところでデモがあったようですが、
見てないから実感がなかったのと、

報道が制限されていたので、人民の皆様も、日本で言われているほど
大々的に騒いではいなかったというイメージがありました。

「ちょっと日本の報道過剰だよね」
ってあの時は正直思いました。


当時、タクシー乗車拒否1回、
タクシーの中で怒られるが1回ありましたけど。



今回違うのは、報道が政府に認められていて、
ニュースでも、サイトでもトップに堂々と記事が出ていること。

これによって、日ごろこういう件にあんまり興味がない人までもが
騒ぎ出し、話が広がっている感じです。

2005年の時と今では住んでいる地域も違い、
人柄なんかも大分違うので比較できませんが、
今回のは、なんとなく怖いですね。


そういうわけで、何も起こっていませんが、今回の方が怖いですね。



てことでした。火事の話はお待たせしていますが、また追って書きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月14日 12時29分12秒
コメント(5) | コメントを書く
[中国生活] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

さっち@海外

さっち@海外

カテゴリ

コメント新着

 さっち@海外@ Re[1]:23日の日記(01/23) §Ray§さん 確かに、ブログ更新が習慣化し…
 §Ray§@ Re:23日の日記(01/23) お久しぶり〜! コメントどうもねー、去年…
 さっち@海外@ Re[1]:春が終わってしまいましたが・・・(06/03) §Ray§さん ご無沙汰すぎてすみません! も…
 さっち@海外@ Re[1]:春が終わってしまいましたが・・・(06/03) TOMOGEさん ご無沙汰してます。すみませ…
 §Ray§@ Re:春が終わってしまいましたが・・・(06/03) 自分の頃のものって探さないとないよね(笑…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X