モグちゃんの部屋

モグちゃんの部屋

仰天!よそんちの物を持って帰るA子ちゃん!

次女の幼稚園時代の友達A子ちゃん。私とお母さんもかつて仲が良くてよく行き来していた。
ある日幼稚園の帰りに遊びに来たA子ちゃん親子。

部屋においてあったポケットティッシュの袋を見つけた。

幼稚園のスモックのポケットに入るようにと一回り小さい大きさで可愛い絵柄のポケットティッシュが色々と入ったのを買ってきたものだ。


いきなりA子ちゃん「これ貰って帰る!」

え、思わず聞き間違いかと思った。2,3歳の幼児じゃあるまいし幼稚園に行っているような子がこんな事を言うなんて。

私は「じゃあ気に入ったのを一つ上げる」というとA子ちゃんいわく「一つじゃいや。全部持って帰る!」


当然A子ちゃんママが上手くなだめてくれると思ってそっちを見る。


A子ちゃんママいわく「うちの子は言い出したら聞かなくて。それ借りて帰ってもいい?後できっと返すから」


そういう解決で本当にいいの?私はビックリ。

うちの子も1,2歳の頃からよそのお宅にお邪魔する事は多かったけど気に入ったおもちゃを持って帰るとかそんな無茶は言わなかったヨ。


ココはピシッと言い聞かせるべきじゃないと遠まわしに言ってみるが効果なし。

結局それを貸して得意にお持ち帰り。

後日返しては貰ったが、そのやり方にはビックリした。

小さくてもダメな物はダメと言い聞かせないと将来大丈夫?と思ったがよその子にそこまでは言えなかった。


後日A子ちゃんママにパート先の世話をしてあげて、私の顔を潰すような言動をされて付き合いは途絶えた。


この親にしてこの子あり。人は見かけにはよらないという貴重な教訓をいただいた。


© Rakuten Group, Inc.