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2010/04/06(火)23:38

新たな困りごとが発生(長文)

仕事(499)

この4月から一部の業務処理方法が変更になっているのだけれど。 先月本社で説明会が行われてから、様々な問題点や検討が必要な事項が浮上中。 私にしてみれば、ハッキリ言ってしまうと、かなり頭痛の種状態になっている。 実際に運用が始まってからというもの、部署内のあちこちから問い合わせが入る毎日。 私は管理課所にいるし、大幅に処理が変更になった経理業務の面倒は、当面私が見な くてはいけない。 ある程度の混乱が起きることは予想済みで、部署内の質問対応と、本社への交渉等は やらなくてはいけないことだだから、仕方がないこと。 今日新たに判明した困りごとは、同じ部署で同じ建屋内にいるものの、担当している 業務が分かれているがために「1つの仕事の流れをa課とb課とが順序だてて分け合 ってこなさなくてはいけなくなった」こと。 …なんじゃ、そりゃ(汗) もちろん、3月以前も仕事の流れの中で上手く分担していたのだけど、今月から処理 変更となった部分で、新たな運用設定が必要になってしまった。 私も決算対応を最優先にしていて、細かい部分まで気づかなかったからなぁ…。 営業課の後輩から「○○の場合はどうしたらいいですか?」と質問されて、はたと事 の複雑さに気づいた。 う、うーん………!? 社内で私の部署と同じ複雑な状況を抱えるのは、うちともう1箇所の部署のみ。 残念ながら私の方は直属のチーフが年休で不在だったため相談も出来ず、自己判断で 対処方法の概要を検討…ある程度の方向性を固めてから、もう1箇所の部署のチーフ さんに電話を入れて相談。 …そうしたらば。 もう1箇所の部署もちょうど同じ問題を認識し始めたところだったそうで、私の対処 方法案には「その方法しかないだろうね」と賛同してもらえた。 明日、私は自分のチーフに説明と相談をして、了解を取りつけたら営業課に出向いて 営業課のチーフと担当者に説明と口頭了解を得て、その後運用方法を明記した資料を 整えて、部署内に周知。 んで、今日電話を入れたもう1箇所の部署に情報提供。 …うわー、めちゃ面倒くさい(泣) でもやらなくてはいけない…。 今日電話を入れたもう1箇所の部署のチーフさんからは「さっちんさん、今日チーフ が休みならば聞いていないと思うけれど、一つショッキングなお知らせがあるよ」と 言われた。 ………? 「今日は、私は聞かない方がいいですか?」と答えてはみたものの、教えてもらえた 情報は…本当にショックな内容だった…↓↓↓ ちくしょう。 ちくしょう、ちくしょう。 昨日私がようやくまとめあげた「業務処理基準変更に伴う、部署ローカルルール運用 資料と注意事項」という素晴らしい出来栄えの資料を基に部署内に通知を済ませた中、 処理方法の内容が大幅変更だと? またまた代替え処理案を作って再通知? ってことは、部署内の運用資料も、修正が必要じゃないか? 本社のバカヤロー、私の仕事をこれ以上増やすなー(怒) しかも、増えた仕事の大方が経理業務絡みじゃないか。 経理は本来は私の仕事じゃないのに、後任の後輩への引継ぎ期間の関係で決算を含め 3月~5月までは業務経験者の私が対応しろ、という命令を出した上司にも、思い切 りバカヤローと言ってやりたい。(言ってもどうせ何も変わらないけれど) あああ、何だか物凄く腹立たしい。 そんなわけで、早く作って提出しなくてはいけない「今年度の目標設定資料 等々」 私は全くの手つかず。 そんな資料を作っている隙は、どこにもないっつーの。 今年の業務目標以前に、既に動いている業務処理基準の変更対応の方が重要だっての。 今日だって、変更対応用の提案資料を作っていたら普通に残業になったぞ。 それなのに、それなのに。 経理業務や業務処理基準変更対応には全く関係がない仕事を担当している、私の周り にいる女の子達は業務中に着々と目標設定資料を完成させていて、年休もフレックス も取っている。 ………。 人生は本当に不公平だ。 最近、愚痴モード&被害者意識全開かも、私。

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