【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年04月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の深夜からスタートし、朝の5時近くまで続いた飲みのせいで、頭が軽く痛い朝を迎えました(;^_^A ハイ。自業自得です。
昨日の飲みすぎを知っているかのように、私に向かって目を覚ませ~、しっかりしろ~と降り注ぐ太陽ちゃん・・・。
頑張るよ、太陽ちゃん。

今日は、本当は花見をする予定だったのですが、いろんな理由で止めて、鎌倉へ行くことにしました\(^o^)/
海が見たかったし、江ノ電にも乗りたい気分♪だったので、ちょうど良かった♪

お昼過ぎに藤沢でK子と待ち合わせし、まずは江ノ島駅へ!!
今日は、さいっこーーーーーーーー!!にいい天気♪♪
ルンルンしちゃいますo(^-^)o
藤沢に着くころには、頭痛も取れて、ちょっとしたプチ旅に向けてワクワクわくわく♪

江ノ島駅に着いて、その風と波音と温度の気持ち良さに『よしっ!レンタサイクルだっ!!』K子と意気揚々と観光案内所でレンタサイクルの場所を尋ねました。
が、私は特に行き当たりバッタリ人生なので、どうにかなるでしょ~とレンタサイクルの場所をあまり真剣に聞いておらず、K子もK子で、人任せ性分?なので、途切れ途切れしか説明を覚えていない・・・・(-_-;)
毎回、K子と遊ぶ時はこうなります・・・。けれど、直さない・・・というか、もう直らないのかも・・・?!
痛い目に遭っても、全然懲りないし成長しない私たち・・・。

K子の途切れた記憶を頼りに道を歩くのですが、見つかりません(-_-;)しかも、左に曲がれとか右に曲がれとか言っていたよ、言わなかったよ。で意見も合わず。そりゃ、見つからんっちゅう話しですよねぇ・・・
結局、まっすぐ道を歩くと江ノ電の駅に着いちゃいましたよ(-_-;)
仕方あるまい。この際だから、早速だけど江ノ電に乗ってしまおう♪ってことで乗りましたー(o^-^o)
わぁーい\(^O^)/江ノ電だぁーー!!

なんであんなに江ノ電って落ち着くんでしょ。
多分ですが、実家を通る電車も海沿いなんですよぉ。湘南のように有名なビーチがあるわけじゃないですけど、海沿いをずーーーっと電車と車が走るんです。だから、懐かしく感じるんでしょうね、きっと。

で、気持ち良いのでもったいないから、途中下車をしようということで、まずは七里ガ浜で下車。すっごーーーーい気持ちいい風!海の香りが最高! やはりお天気も良いのでサーフィンや観光の方たちが多いのですが、とっても落ち着きますね。
しばらく海を見ながらボーーっとして懐かしい話しやら、いろなん話で盛り上がり、さてそろそろ移動しようと。
もったいないから、隣の駅までてくてく歩いて行きました。

線路沿いを歩いていて実感しましたが、かわいいお家がいっぱいですよねぇ~♪
ウッドデッキも素敵で、海と調和していて。とってもかわいい家がいっぱい!\(^O^)/ いいなぁ♪いいなぁ♪住みたいなぁ♪

そしてとっても海が名残惜しいけれど、最終目的地は鎌倉!稲村ガ崎から江ノ電で、いざ鎌倉へっ!!

鎌倉着~。
さて、まずは腹ごしらえでしょ。そうでしょ。ってことで、おいしそうなお店を探します。小町通りを歩いて見つけた小さなパスタ屋さんに入りました。食後に、その隣にあるこれまた小さなかわいい洋服屋さんに興味をそそられた私たちは、予定外の買い物をしちゃいました(-_-;)
だって、安かったしぃ、かわいかったしぃ、春っぽいしぃ、夏も使えそうだしぃ・・・。(そして、その後荷物が増え重くてブーブー言うことになるのですが(-_-;))

その後、鎌倉と言えば鶴岡八幡宮だよね♪と、向かいます。
めちゃくちゃ桜がキレイでしたねぇ。う~ん。花見中止になったけど、ここで桜見れたからいいやぁ~ってかんじです。
鶴岡八幡宮に向かう道で桜道があるじゃないですかー。分かります?あれの桜道って北条政子のために、だんなさんの頼朝が作ったんですってね。知ってました?しかも、駅側から来た場合の桜道の入り口は5メートルの幅があって、八幡宮近くの出口は3メートルに狭まっているんですって!
遠近法を使っているんですねぇ~(^-^)
八幡宮を、より遠くに見せるための遠近法なんですって(^-^)

そして、八幡宮内では結婚式が執り行われていました!!
素敵すぎるぅ~♪キレイすぎるぅ~♪観光の方とかにも『おめでとう!』とか、写真とか撮られていて、なんだか有名人みたいで羨ましかった?ですよ。ドレスもいいけど着物もいいねぇ。と、いつになるか分からない私たちの結婚式へ思いをはせる・・・。

私たちとコンパしたい方は下の連絡先までどうぞ↓↓
って、ありませんけどね(;^_^A 

八幡宮からの帰り道。
人力車のお兄ちゃんに捕まりました。
一生懸命に説明してくれるおにいちゃんに心を打たれましたが、浅草で一度乗ったことがあるので、乗ったことがないというK子に判断を任せました。
で、乗ることに。
私たちより少し年下のかわいい青年(以下、Nちゃん)でした。

年が近く、Nちゃんの元カノが私たちと同じ部活だったってこともあり(大学は違いますが)意気投合!?
知ってましたー?あの人力車って200万円もするんですってーー!! マイカーなんですって。
私、それを聞いて『えっ?買うの?!』と思っちゃいましたよ(;^_^A それを言うと、こいつアホやなぁ~って顔で見られましたけど・・・(-_-;) ひぃぃ。せつなっ。

人力車ってけっこうスピード出るんですよぉ。
一度浅草で乗った時は、真夏だったので担当してくれたおにいちゃんは、汗だくで・・・(-_-;) 何度も謝りそうになりましたけど。
今回は風が気持ちよく、しかも夕暮れ時だったので気温もいい感じ♪ でも、二人分の体重とそして人力車。そして、そして、坂道がけっこう多い鎌倉・・・(-_-;) 
お仕事だとは分かったはいるけど、とても申し訳なくなります・・・。 
鎌倉って大通りから一本細道へ入るだけで、すっごーーーーーい静か! 情緒あふれていて、癒される~。うーーーん♪

ドライバーのNちゃんは、とってもおもしろいo(^o^)o
終始笑ってた私たち。笑いすぎたと思います・・・。
しかも、話しがかみ合ってないし。あっでもK子は、かみ合っていたみたい。
私とNちゃんがかみ合ってなかった。らしい・・・が、私は、か~なりかみ合っていたと思っている。(と思いたい(^_^;...)
なんだか、よく分かりませんが、とりあえず私Nちゃんより年上なんですよ。少しだけですけどね(^-^;...
なのに、けっこうバカにされたような・・・。いいのか私?!
くぅぅぅーー! 
そりゃー、ヨモギもちとワラビもちの区別がつきませんでしたよ、わたしゃ。(だって、お菓子とか嫌いだから知らないもん)
日蓮さんを、西郷さんだっ!と間違って言いましたよ、わたしゃ。(だって、似てたんだもん)
でも、話しはちゃんと聞いてましたよ。
楽しいなぁと思いながら聞いてました。
でも、あの呆れ顔。しかもK子とNちゃん二人で呆れ顔。
『いつもこうなの?』なんていう会話までしてたような・・・
いいですよ、いいですよ(;¬_¬)   

でも、あまりにも楽しすぎて、最初10分だけってことで乗ったんですが、30分間コースに変更してもらいましたし~。
う~ん。贅沢な時間でしたよ♪


先ほど、鶴岡八幡宮の桜道の話しをしましたが、Nちゃんが私たちに説明してくれたことを、そのまんま載せています・・・。
一応、私、社会科系の教員免許持っているのですが、Nちゃん、あなたに脱帽よ。っていうか、けっこう知らないもんね、地元の道や橋の名前の由来とかね。ちょっと感激。
由来を知ることで、おぉーーー!!っていう感動だらけ。
やっぱり、何でも意味があるんだなぁって考えさせられた、人力車のプチ旅でした。

今までは、日本なんて住んでらんないやいっ!外国に住みたーーーいっ!!ってずっと言ってたんですが、まだまだ日本は奥が深くておもしろいじゃーーん\(^o^)/って、思いました。


Nちゃん、ありがとう。

今度また行ったら指名(できるのかっ?)しようね、K子!




 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年04月04日 21時30分44秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

sachi123da

sachi123da

お気に入りブログ

きものでお散歩 ジョニージョニーさん
ぱいなっぷるろーど Pineちゃんさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.