000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2004.11.23
XML
カテゴリ:料理・たべもの
今日のランチは、ねぎ焼きと「とろろ昆布のお好み焼き」というのをつくりました。
お好み焼きといえば普通、豚肉が入りますすが、この「とろろ昆布のお好み焼き」には肉は何も入りません。

こう書くと、なんだかわびし~ムードが漂いますが、これは、バラ肉に、どろソースに、マヨネーズ…、といったコッテリを食べて、もう満腹!となった後にでも、締めくくりにぜひ食べたくなる味なんです。

作り方は、いたってシンプル。

たねは、通常のお好み焼きよりもゆるくつくります。だしの味を利かせるとおいしいです。

ホットプレートをよ~く温めたら、おたまで1杯分のたねを、クレープ状に、うすーくのばします。

生地の端がめくれ上がってきたら、すぐに、た~ッぷりの刻んだ青ねぎを、どっかんとテンコモリにのせ、その上に、とろろこんぶを、軽く手で裂くようにしてのばしながらのせます。

そして、とろろ昆布の上に、たねを、おたまにほんの少しだけすくったものを、くるっとまわしかけて、すぐに生地をひっくり返します。(生地がとっても薄いので、ここまでの作業を素早く!)

た~ッぷりのおネギの水分で、少ししんなりするので、上から軽くギュッギュッと押さえたら、またひっくり返して、先ほどのとろろ昆布の上に、刷毛で軽く、お醤油を塗り、
その面を中表に半分に折って、ハイ!、できあがり。

ここまで、だいたい3分くらいです。

たねの中にたっぷりかつおを利かせて、生地には昆布がたっぷりで。
信じられないくらいたっぷりのおネギが、コンパクトに食べられて、おなかにもたれず、ヘルシー。

今日は、大きなボールに山盛りいっぱいに刻んだネギを、3人で全部食べてしまいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.11.24 16:46:06
コメント(2) | コメントを書く
[料理・たべもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X