828991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2005.03.08
XML
カテゴリ:買い物
野菜を買いに出かけました。車で。家族3人で。こんなことは初めてです。

毎週日曜に両親が出かけている朝市は、その日その時間に行かないと野菜が手に入らないのですが、今日行ったところは、年中無休で地元で獲れた野菜・果物・花を直売しています。しかも、市価よりかなり安い!
交通の不便なところなのですが、車なら、家からもそう遠くありません。

広大な山林を切り開いた、農業公園の一角に、その野菜の直売所の小屋はあって、その中にはものすごい種類の新鮮な野菜や果物、地元の米、生花や花の苗などが、売られています。
そのひとつひとつの値段を見てびっくり。
ほうれん草2把70円、下仁田「風」のネギでかい束1把100円、なす10本250円、キャベツ2玉120円!

こんなところが近くにあるんなら、ずっとここに来ればいいんじゃない?
もう、ここの野菜中心の生活しようよ!と、母と二人で、大興奮。

かごいっぱいに野菜を買って、1500円ほど。
これでいったい、どれだけのおかずが出来るんだ?

私が車に乗ってどこかに行く、ということ自体、とても久しぶりでした。
いつも両親が野菜を買いに行っている間に、掃除機ブンブン洗濯物バンバンをやっているし、その他の買出しに行っているときも、大抵ほかの買い物があったり、用事があったり。



それでそのあと、すぐ近くのデパートへ。
ちょうど今朝、母が自分の湯飲みを割ってしまったので、代わりのものを買いました。

私たち母娘は、うつわをウロウロ見て歩くのが好きでした。
以前はよくあちこちに出かけては、ああでもないこうでもないと言って歩き回りました。もう、私がこうやって体調を悪くしてだいぶんの年数になりますが、いまでは母も年を取ったし、ゆとりもなくなったし。こんなことは、とってもひさしぶりでした。

それから、ついでに寿司桶の値段もチェック。
・・、もうすぐ届くものと同じサイズのものは、値段が倍ほどしていました。

ぽかぽか陽気の一日で、今日のひっさしぶりちょこっとドライブは、なかなか有意義でありました。

 * * * * * 


この場所で、毎日お話していたひなまつりさんのHPが閉じてしまいました。
風邪でダウン、熱が出てバタリ、ということで、回復次第またほかのHPに行きたいと書かれていたので、このような終わり方は不本意なのではないかなと、想像して心配しています。

ひなまつりさんには、とても素敵な世界をたくさん教えてもらいました。
思いもかけない発見や、懐かしい思い出もたくさん見つけられて、毎日見に行くのを楽しみにしていたHPだったのですが、今はグーグルのキャッシュでトップが見られるのみになっています。

しばらくして、声をかけてくれることもあるかもしれない、と思い、そのHPにある「お気に入り一覧」のリンクをこちらで預かろうと思います。
やきもの、骨董などに関する情報がたくさん網羅されているHPばかりです。
私のこのHPのお気に入りの、最後のところを見てみてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.03.09 00:00:13
コメント(2) | コメントを書く
[買い物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X