000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2005.05.06
XML
カテゴリ:出来事
あんなに昨日晴れたのに、今日は雨降りです。緑が一層活き活きときれいに見えます。

玄関の芍薬の花は、一日も経たないうちに咲ききってしまいました。
2輪あるうちの一方はまだ蕾の状態で買ってきたのに、今朝見るともう完全に開いてしまっているし、開花していた方に至っては、幾重にも重なった花びらの大半がベローンと下に垂れてしまって、見るも無残な姿に。
見ごろはほんの一瞬でしたが、あの豪華な姿が見られたのだから、文句はありません。

雨の日は涼しいから歩くのがラク。
ぐるぐる回ってから、また本屋にふらっと入ってしまいました。
今日目にとまったのは、「Hanako」。
おいしそうなパン屋さんがたくさん載っているみたいだったので、パン好きの私としては、おおっ!と、引き込まれました。

パラパラとめくると、おいしそうに見える写真が次々に押し寄せてきます。
わ~、とも思うけど、まあ、一見おいしそうでも食べてみるともうひとつということもあるので、冷静に見ていきました(・・何を言ってるのやら)。

でも、やっぱりいいんだな。パンだけじゃなくて、お店の雰囲気とか、ああいうのが私は弱いのです。
木製のドアを開けると、棚も全部落ち着いた色の木で出来てて、籐で編んだかごに、天然酵母系のパンが、ごろっ、ころん、とかって並んでいるっていう写真を見せられると、飛んでいきたくなります。

そういうところのお店の人は、たいてい無地のシンプルなエプロンをきりっとつけて、飾りっ気がなくて、いい人そうに見えてしまうのは、もはや病気でかも。。

その雑誌の中ほどに、先日ある方の日記で知った、「さんしょ屋」さんも載っていました。
すべてを店主の女性ひとりでとり行っているこじんまりとした、とっても素敵なお店でした。
天然酵母のパンでも、発酵にも6時間もかけているとのことで、見た感じも素朴で、ふんわりと素材の味を生かした味がするパンなのではないかなと思いました。

私が普段昼食に食べているパンを作っているお店も載っていました。
レンガで作った窯でパンを焼いていて、フランスのオーガニックの粉を使っているとか。毎日何気なく食べてましたが、えらいもん食べてたんやなあ、と思いました。

来週にはまた病院へ薬をもらいに行くので、いつもとは違うところにも寄ってみようか、などと、今考えて楽しんでいるところなのです。
とはいっても眠れない状態は改善されておらず、昨日も3時ごろまで起きていたので、今日は1日うつらうつら。
こんなことでは、月に一度のお出かけも、楽しめんぞ!なんとかせんと~。



昨日の晩ごはん

・豆ご飯
さやに入ったえんどう豆を取り出して固ゆでしたものと、茹でたときの茹で汁をいれて。軽く塩味で。もち米を混ぜる。

・天ぷら

たけのこ、えりんぎ、しんたまねぎ

・かれいの煮付け

・ほうれん草おひたし


今朝から母が5時間ほどかけて、有機栽培の夏みかんでマーマレードを作りました。
もう夕方なのに、部屋中夏みかんの香りでいっぱいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.05.06 18:38:14
コメント(4) | コメントを書く
[出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X