829031 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2005.06.03
XML
カテゴリ:出来事
野菜の買出しの日でした。
毎日トマトを食べまくっている我が家では、大きなかごいっぱいに盛ったトマトがだいたい1週間でなくなります。
なくなったころに直売所に行くのが恒例になりました。

トマトは小さめの、ミディトマトといったりするサイズのものです。
買ったときから真っ赤ですが、1週間後にはもう熟れ熟れになって、あんま~くなります。
毎日、朝、昼、晩、食事の締めは、トマトです。

今日はほかに、ほうれん草、水なす、スナップエンドウ、うまい菜・・。

水なすは不思議な野菜で、ごく限られた地域でしか栽培できません。
同じ苗を、別のところに持っていって育てても、土が違うと皮が固くなってしまって、おいしくなりません。
今日はこの市内の生産者が持ち寄る直売所に買いに行きましたが、本当はここでも、場所的にはアウト。
もうちょっと、南が本場なのです。

だから、近所のお宅でも、水なすの漬物をつけて食べるという家は、ほとんどありません。
昔からある地野菜、伝統野菜は、今は少なくなってしまったけど、それだけに貴重なものだと思います。

今日のスナップエンドウはずいぶんぷっくりと大きくて、中にはさやが白くなってきているのもありました。
お昼前に買って帰ってきたのを、さっそく湯がいて、すぐサラダで食べてみました。
さやが白くなった太いものは、中の豆がグリーンピースの中でも大きい部類に入るくらいにまで成長していましたが、それでもさやは、固くならずに柔らかいままで、ちゃんと食べることが出来ました。これは発見でした。
今年のスナップエンドウも、もう終わりのようです。

それにして、うまい菜!
もう、そのでかさと安さにびっくり!!
でっかい葉っぱが9枚で、50円。これで、家族3人、おひたしなどの料理が充分2回できる量です。
雨が降ってきたら、頭に乗っけたくなるようなでかさ・・。

玄関に飾るのに、茱萸(グミ)も買い、帰ってさっそく飾ると、赤い少し楕円の実が、ちゅるんと垂れて、ビーズみたいでかわいい。。ハッ、いかん、いかん。

グミの木の画像はこちらよりお借りしました。

植物園バナー

*           *          *          *

昨日の晩ごはん

・フライ
アスパラの豚肉巻き、まぐろ(山掛けをしたときの残り物) ← パン粉をつけて
インゲンの天ぷら、
サラダ、トマト、

・小松菜と揚げの炊いたもの

・冷や奴





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.03 17:22:36
コメント(5) | コメントを書く
[出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X