829010 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2005.06.16
XML
テーマ:今日の体調(3650)
カテゴリ:アトピー
お散歩をサボって今日で6日目。
今まで、化膿して歩くのが痛くても一応出ていたし、太もものあたりがひどくなった時は布を当てて歩き回っていたので(その布を気づかぬうちに近所で落として、翌日母が拾ってきて青ざめた。恥ずかしい!)、こんなに歩かずに家にいるのは、ずいぶん久しぶりです。

歩くのは、じっとしていると内臓や自律神経などがうまく機能してくれなくなってしまうからです。
入院していたときも、点滴が取れるとすぐに病院中をウロウロ歩き回っていました。
じっとしていても、それなりに身体の機能が回ってくれれば、こんなことしないのですが。

できればもうそろそろ、近場でもウロチョロしたいな~と、ウズウズしているのですが、まだ足の方は、「無理だベ、まだ当分は」と、言っております。
昨日の夜までは、どんどん混迷の度を深めていましたが、もしかすると、今日あたりから、回復の方向に行ってみるべか?と思い出したかのようにも、感じられなくも、ない、か、な。
いや、まだ褒めてはやらんけど。はよ治らんかい。世話の焼ける。

ハンカチ大の布を、だいたい4~5時間おきに交換しています。
そのたびに、バリッバリに浸出液が出て、布と皮膚が張り付いて、はずすのが一苦労。
ほとんど、ちゃんとした皮膚はない状態なので、はがすたびに、悪くしてしまっている気がしますが。
消毒をし、またその消毒液が張り付く原因になるので今度はそれを水を湿らせた布でよくふき取って、上からワセリンを塗って、ハンカチを巻き、ネットで固定。

昨晩は浸出液の量も最悪で、食事をする前に換えても、食べ終わってしばらくすると立ち上がれないほどガバガバ。
今回膝の皮膚が悪くなってみて初めて気づきましたが、膝って、毎日の動作で、ものすごく曲げ伸ばしされているところなのです。
イスに座る時、立ち上がるとき、床の物を拾うとき・・・。
今は、思い切り曲げることも、伸ばし切ることも出来ず、中途半端な角度で固定して、そちらの足だけ、つま先を使って歩いています。

ここ数日、今まで私がやっていた分も母が一人であちこちに出かけていて、昨日あたりから、母までが、足の親指の付け根が痛い、なんぞと言い出しました。
今日は様子を見て、一日どこにも行かず大人しくしています。
二人揃って、おうちにおこもりでは、買い物にいける人がなくなってしまうのですが、幸い今我が家は、穀物倉庫のように食糧の備蓄が万全になっているので、まだ当分のあいだ、食糧危機の心配はなさそう。

夜眠れないのは相変わらず、そして、日中寝るのが気持ちいいのも、相変わらず。
今日は目覚めに、今年初めて、生のブルーベリーをいただきました。
粒の大きいのや、ちっちゃいのや、いろいろあって、必ずしも大きい方が甘いとも限らず、ひとつひとつ味が違って、面白いものです。
ブルーベリーはアントシアニンが豊富に含まれて目にいいとよく言われるけど、皮ごと食べるものなので、やっぱり安全なものを選んで食べたいな、と思います。

※ 北志賀の雪どけ水と清浄な空気が育む有機肥料栽培の完熟ブルーベリー 200g×2P



昨日の晩ごはん

・アジの煮付け

・高野豆腐とグリーンピースのふくめ煮
仕上げにたまごを割って載せる

・しろ菜と揚げの炊いたもの

・水ナスの漬物





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.16 17:06:39
コメント(6) | コメントを書く
[アトピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X