000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2005.10.02
XML
カテゴリ:アトピー
この夏よく頭に浮かんだのは、「脱ステって何や」ということでした。
私が使っていたのは、外用剤のみで、内服・点滴は一切使ったことはありませんが、長年習慣として使い続けてきて、だんだんある程度の量を使っても効かなくなり、ステロイドに限界を感じて少しずつ量を減らしながら食事に気をつけたり、サプリメントを摂ったり、石けんや衣類や掃除など生活をひと通り見直しました。

いわゆる「ソフトランディング」のつもりが、やってみるとずい分早く使わずに済むようになり、成功したつもりでいましたが、その後、仕事が忙しくなるとドカンと全身に症状が。
仕事を続けたい一心で、最後には、不本意ながらステロイドを使っていることを承知である病院へ行き、全身に薬をべったりと塗られ包帯を巻かれる治療も数日受けましたが、症状は改善せず、万策尽きて仕事は辞めることに。

その後自宅で、数日間ステロイドを全身に塗ったことによる影響と戦わなければなりませんでしたが、いろいろ症状は出たものの、終わってしまえばその期間は短いものでした。
きつくて量の多いものでも、短期間にバッと塗ったものは、それほど怖いものではないな、と思いました。

私は今まで脱ステロイドというと、自分のこのような経験のことを指すものだと考えてきました。
つまり、直接的にはステロイドを絶ってすぐに現れる、身体的、また精神的な禁断症状的なもの。
そして、間接的には、その第一弾を無事通過した後、すこしブランクを置いてから現れる、全身的な症状。
これについては、第一弾を通過した直後というのは、まだステロイドホルモンを自分自身の身体で作り出すに十分の身体になりきっていない場合があるからではないか、と思います。

脱ステによる直接的なものと、その後しばらくして現れる第二弾、この二つの波を乗り越えたら、脱ステは果たして完了なのかな?、というのが、今年何度も考えたことでした。
私は、その後の段階でてこずって、停滞したままうまくいきません。
なかなか表には見えにくいかもしれませんが、実はそのような人は、たくさんいると思っています。

やっぱり、元気な身体で社会生活が送れるようになってこそ、ステロイドを絶つことが出来たといえるのではないか、と思うのです。
今の私は、あのステロイドをやめるときの苦しみからは開放されているけれども、すっかり元気にやりたいことが出来る状態からは程遠い。
もし体調を崩して病院に行かなければならなくなったら、またステロイドの生活に逆戻りかもしれないと思うと、怖いです。

今の医療の現場では、アトピーの治療として有効なのはステロイド、という考え方。それは、症状が初めて出た人に対処する方法としては、私は正しいと思うけれども、何十年も慢性化している人に対しても同様の対応をすることには、疑問を感じます。
もっと、ステロイドに頼らずに、それ以外のもの、たとえば漢方とか、サプリメントとか、温泉療法などの効用を、積極的に活用すべきだと思います。

最近、サプリメントのことに興味を持って少し調べてみると、アメリカのアレルギー・アトピーの研究は、日本よりもずい分進んでいて、サプリメントによってビタミン類やミネラルなどを積極的に摂ることによって、かなりの成果を挙げているそうです。
このような方面の研究がされるということは、日本よりアメリカの医療現場のほうが、患者の側に立ったものの見方をすることが出来ているということじゃないかなあと、感じます。

日本でももっと、安易に薬に頼らずに治す方法を採用して欲しいと思いますが、今の保険制度では、なかなか難しいのかもしれない、とも思ったり。。

*


ステロイドを使っている人がやめるときは、学校生活や職場で置かれている状況などを考慮し、時期を見極めることがとても重要、というのが、経験から得た教訓。むやみに急いで断ち切ってしまうことはせず、ある程度長い期間を頭に入れて、頑張りすぎずに減らしていくのがいいのではないかと思います。

__________________________________

昨日の晩ごはん

・自家製干物

・煮物(里芋、大根、いんげん、こんにゃく)

・白菜の間引き菜と揚げの炊いたもの





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.30 22:59:31
コメント(0) | コメントを書く
[アトピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X